SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

たいへんな一日だった! [kazeの風景]

2012年7月16日(月)

朝28度、晴れ。
今日も気温は30度をこえて、32度まであがったが、風があるので
比較的過ごしやすかった。

IMG_6578.JPG

京都市内は、38度とかで、逃げてきましたという来店者もいた。
中には、ボンボンベットのようなものを積んできて、kazeの庭の桜の下で
昼寝を決め込んだ人もいた(笑)
車で比良山頂に行きたいという不届き者(笑)もいた。

大阪から来た方で、
「鳥の鳴き声が絶え間なく聞こえるけどBGMで流してるの?」と聞く人がいた。
「とんでもない!本物です」と僕。

3時ごろ、ほら貝の音とともに、川向の旧道を比叡山の僧の行例が現れた。
明王院に修行に行く僧たちである。
毎年、この日に明王院へやってくるのである。

IMG_6598.JPG


IMG_6600.JPG


IMG_6603.JPG

そして18日の夜には、「太鼓回し」という荒行行事が行われるのである。

今日は、京都では宵山、海の日でもあり、
来店者も多くて、僕らはくたくたになった。
で、閉店後しばらくダウン。
元気を取り戻して、夕食となった。

夕食をとりながら、空を眺める。
暮れて、黒くなった山の峰、その上を悠然と雲が北方向へ流れていく。

IMG_6629.JPG


IMG_6630.JPG

雲とともにこの空を飛べたら、どんなに気持ち良いだろうと思う。

そういえば、中島みゆきもおんなじ様なことを歌っていたなあ。
自由に鳥のように空を飛ぶのは、
翼を持たぬ人間の永遠の夢なのかもしれない。

 


nice!(30)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 14

名犬ゴン太・・・の兄

比叡山の僧の行列・・・
なかなか壮観ですね。
私も一度、こういう中で心身を鍛え直したいです。

美しい空を飛び回れたら・・・
でも、高所恐怖症の私は、ちょっと無理かもしれません^^;

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-07-18 23:17) 

kazenotomo

名犬ゴン太・・・の兄さんへ
ところで、僕も高所恐怖症の傾向があり、
屋根に上がるのも、膝ががくがくします(笑)
が、たか~~い空なら、恐怖も消えて
爽快さで満たされそうな気がします!

ゴン太君と比叡山に出かけてみたらいかがでしょうか?
by kazenotomo (2012-07-19 12:55) 

斗夢

被っている笠(と云うんでしょうか)が面白いですね。
ほらがいというと、山形県は羽黒山の修験者を思い出します。
by 斗夢 (2012-07-19 17:46) 

路渡カッパ

おじゃましました♪ ご無沙汰していたのに、そんな気がしませんでした。
いつものようにまったりさせてもらいましたよ。ヽ(´∀`*)ノ
あ、この写真を撮られているところをo[◎]_- )パチリしましたからね。
by 路渡カッパ (2012-07-19 20:30) 

海を渡る

こんばんは。
kazeさんは、比叡山の修行僧の通る道沿いなんですね^^。
by 海を渡る (2012-07-19 21:13) 

☆ササエ☆

僧侶さんの笠、暑さ対策でしょうか。
大きくて実用的ですね。
昔の知恵なんでしょうね。
最古のUV対策かも^^
by ☆ササエ☆ (2012-07-20 00:19) 

kazenotomo

斗夢さんへ
笠は、なんか比叡山の僧のトレードマークみたいですね。
僧というより山伏の感じがします。

by kazenotomo (2012-07-20 12:53) 

kazenotomo

路渡カッパさんへ
ご来店有難うございました。
写真の件、やられたあ!
by kazenotomo (2012-07-20 12:55) 

kazenotomo

海を渡るさんへ
そうなんです。
ここは、今では国道367号線と呼ばれていますが
別名「鯖街道」といって
京都と福井県小浜市を結ぶ道です。
その昔、小浜から鯖を京の都に運んでいたので名付けられたとか。

by kazenotomo (2012-07-20 12:59) 

kazenotomo

ササエさんへ
僧侶の笠は、暑さ対策と言うより、トレードマークじゃないでしょうか?
冬でも被ってますよ。
by kazenotomo (2012-07-20 13:01) 

プースケ

こんばんは(^_^)
毎日暑い日が続きますね♪僧の行列を拝見すると身が
ひきしまります、修行はとてもたいへんそうですね。
お客さんが多いのは良いことですが、お疲れさまでした。
先日の豪雨で九州各地に被害が出ていますが、ご実家
周辺は大丈夫でしたでしょうか。
by プースケ (2012-07-20 21:53) 

COLE

暑かったり大雨だったりと
今年も変な天気が続いていますが
kazeに訪れているのはやはり四季
お坊さんも四季の顔なのですね

by COLE (2012-07-22 19:33) 

kazenotomo

ブースケさんへ
ご心配有難う!
実家の方は、裏山の崖が少し壊れ落ちただけで大事には
いたらなかったとのことでした。
でも、隣町の竹田市は、大変な被害です。
そこには高校時代の同級生が沢山いるので心配しています。
そうそう、ブースケさんがご存知の原尻の滝は、大水で
滝口と滝つぼとがフラットになったそうです。
恐るべしです。
滝の高さは20m以上あるんですよ!
by kazenotomo (2012-07-24 22:52) 

kazenotomo

COLEさんへ
ここでは、まさしく比叡山の僧侶が季節の顔です!

by kazenotomo (2012-07-24 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。