SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

kazeの宿敵?! [kazeの風景]

2012年6月17日(日)

朝21度、曇り。
開店準備がすんで、庭を眺めていたら、鹿除け網の杭が傾いているのを発見。

IMG_6246.JPG

早速、出かけて、調べてみると畑の中は、鹿の足跡が一杯!
鹿が侵入していたのだ!
杭は外向きの傾いているので、出て行った場所である。

で、鹿除け網を調べて回る。
内向きに傾いている杭はないので、網を飛び越えて進入したのではなかった。
ということは、網の下をくぐって侵入したことになるのかと思うが
網の下には、有刺鉄線を張ってあるので、それは不可能に近い。
網を破って入ってきたのに違いないと調べていたら、破られた箇所を発見!

以前に破られた箇所である。
で、その部分の網を三重にした。
杭も補強した。

昨夜、夜中にトイレに行った折、何か胸騒ぎがして、外灯をつけたのであるが
その時、鹿が侵入して、間もない時間帯だったようで、被害はほとんどなかった。
足跡からしても、出口を探して、走り回った気配が感じられた。
網沿いに足跡が沢山あったのだ。
鹿は、kazeの宿敵である(笑)

報告が遅くなったけど、薪小屋が完成した!
僕らが、帰省していた間に、浦崎さんが、1人でせっせと作ってくれたのだ。
感謝です。


IMG_6240.JPG

トールペイントの山瀬さんたちが来店。
「畑の草むしりをしても良いい?」と言うので、即OK
で、彼女は大喜びである。
僕らは「なんで?」と不思議な気分なのだ。

が、彼女が言うには、
「みんなでわいわい草むしりしたり畑作りが大好き。何か植えてもいい?」
僕らは、大歓迎!
素敵なお花畑が実現しそうな気がして、うれしくなった。

夕方、三武さんご夫妻が来店。
11月に、陶器展の申し出があった。

彼女は当店で、これまで5回陶器展をしてきたが、
10回までしたいと言うのだ!
と言うことはあと5年!

実は、僕らは10周年で閉店しようと話し合っていたのであるが
名村さんに「枝垂桜」の苗をいただいて、閉店阻止(笑)の先手を打たれた。
で、今日三武さんにダメ押しの一手を打たれた!

おかげで、いやでも「10年で閉店」は、空言になってしまったようだ。
ちと、つらいものがあるが、まあ、出来る範囲で頑張ります。

IMG_6249.JPG
                 (畑に咲いたアイスバーグをテーブルに)

 


nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 4

Loby

野生の動物は本当に賢いですね。
対策の盲点を見つけて侵入しますものね。
うちでも昔、野菜作りをやっていた頃、野うさぎが
畑の作物を荒らして困ったことがありました。

by Loby (2012-06-23 23:12) 

路渡カッパ

あ、直ってる。しばらくココにコメント入れられなくなってました。(-_-;)
立派な薪小屋も出来たことだし、10年で閉店はう〜んと延長して下さいね。
鹿との戦いは続きそうですが・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2012-06-26 12:03) 

kazenotomo

Lodyさんへ
動物も生存をかけて必死なんでしょうね。
kazeでも鹿以外にサル、イタチ、カラスなどが
盛んにやってきて、いたずらをします。
野うさぎは、来てないようですが・・・・・
by kazenotomo (2012-06-28 00:19) 

kazenotomo

路渡カッパさんへ
ありがとう!
体が続く限りは頑張りたいと思います。
by kazenotomo (2012-06-28 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。