SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

春の嵐が吹き荒れる [kazeの風景]

2012年4月22日(日)

朝7度、一日春の嵐が荒れ狂う!
「今日はもう休みにしよう!」と妻
「駄目!」と僕。
だけど、さすがに今日は来客がないのではという思いが頭をよぎった。

開店準備を終えて、庭を眺めていたら、波板が、転がっているではないか!
で、調べてみると、薪小屋の屋根の波板がはがれて
薪がずぶぬれになっていた。
放っては、おけないので、修理することにした。

長靴に雨合羽、その上に麦藁帽といういでたちで、屋根修理をした。
風にあおられながらの、作業は、大変だったけど、
補強も含めてばっちり完成!

で、店に戻ってみると、妻が1人でてんてこ舞いしていた。
いつの間にか来客が4組
あわてて、僕も飲み物を作った。

ギャラリー出品者の林さんご夫妻も来ていた。

午後、時間の空いたときに、林さんに昨夜の話をした。
「この詩知ってた?」と聞くと
「知ってる!知ってる!」と弾んだ声が返ってきた。
で、また、話が弾んできた。

しかし、この詩は光太郎の
どの詩集に収められているんだろう?という点では
確信が持てないという。
林さんは、智恵子抄の「梅酒」が大好きだという。
「なんか、こんな思わぬ話が出来て、嬉しい」と林さんも少し興奮気味。

19日に三重の三多気の桜を見に行った話をしたら
林さんご夫妻もその日、三多気の桜を見ていこうとドライブしていたが
ご主人が「もう、桜は遅い」と言うのであきらめたというのだ。
「満開で綺麗だったよ」というと、すごく悔しがっていた。
で、ご主人は小さくなっていた。

IMG_1859.JPG


IMG_1864.JPG


IMG_1845.JPG

僕らも楽しい話が出来て、うれしかった。


nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 4

海を渡る

居心地の良い場所には行ってみたくなるもんですね^^。
by 海を渡る (2012-04-24 21:10) 

kazenotomo

海を渡るさんへ
本当にそうです。
by kazenotomo (2012-04-26 11:16) 

おサルのボス

三多気の桜は、特に満開時に行くのが難しい場所です。
368号から真福院までに標高差があって、下で満開でも上では咲き始め!特に皆さんが撮影されるのが、上から見下ろす「水田と桜」バックには山並み~これが定番です。
私が様子を見に行ったのが、1回目は4月14日(土)桜まつりが行われていましたが2・3分咲き、次に行ったのが4月21日(土・小雨)散り始め。
4月19日とは良い日を選ばれましたね!地元にいても平日だと仕事で行けなくて・・・昨年も満開が平日、週末に行った時には散り始め。
満開を見るのは難しいです。
如何でしたか?絶景でしたでしょ。
カメラマンがバスツアーで沢山訪れる場所~機会があれば、来年も是非お越しください。
私は少し違ったアングルで撮影してみました。

by おサルのボス (2012-05-02 18:05) 

kazenotomo

おサルのボスさんへ
後で振り返るとすごくいいときに訪問したことになるんですね。
あの坂道が僕の体にかきつかったけど、その甲斐はありました。
本当にいいところですね。
途中も素晴らしい景色に遭遇しました。
ドライブコースとしては、素晴らしいコースです。
県道49号線で迷いましたが、結構楽しめました。
ご案内有難うございました。
by kazenotomo (2012-05-08 16:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

植物たちが春を歌う!kazeは春爛漫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。