SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

静かな山里の早春 [kazeの風景]

2012年4月2日(月)

朝マイナス1度、晴れ。
朝の庭は、霜で真っ白だったが、朝日が当たるとたちまち消えた。
気温もどんどん上がり、暖かくなった。

遅い朝食を済ませて、車のタイヤ交換に取り掛かった。
昨日、名村さんが車のタイヤ交換をしたので、思い立ったのだ。
2台の車のタイヤ交換を済ませてから、
桜の木の天狗巣病にかかった枝を切った。
放置しておくと、木全体に広がり、花が咲かなくなるのである。
切った枝は、焼き場に運んだ。
そのうちに焼却するつもりである。
天狗巣病に感染した枝は、焼却しないと菌は死なないと聞いている。

妻は痛んだ看板の補修を手伝ってくれた。
二人で、こうやって外で働くのは、なんか充実感があるし、運動にもなる。
一石二鳥なのだ。

IMG_4826.JPG

向かいの国道を走る車も少なく、静かな山里の早春である。
聞こえてくるのは、鳥たちの鳴き声ばかり。
のどかさの満ち溢れた一日だった!


nice!(30)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 8

名犬ゴン太・・・の兄

いいですねぇ・・・
こういう、のどかさに満ちあふれた一日というのも^^

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-04-04 06:05) 

kazenotomo

名犬ゴン太・・・の兄さんへ
良いでしょう(笑)
田舎育ちなので、こういう田舎の風景には、郷愁を感じます。
by kazenotomo (2012-04-04 15:00) 

海を渡る

こんばんは。
前々回の記事で、サイクリングの若者の気持ちがよく分かります。
私も若い頃、自転車で日本中を回ったことがあります。
さぞ、うれしかったことでしょうね^^。
by 海を渡る (2012-04-04 19:56) 

kazenotomo

海を渡るさんへ
自転車で日本中を回ったって、すごいじゃない。
ぼくは自転車で自分の町さえ全部回れなかった(笑)

by kazenotomo (2012-04-04 22:01) 

路渡カッパ

こんばんは。
一石二鳥も、三鳥もありそうな暮らしですね♪
by 路渡カッパ (2012-04-06 23:54) 

Loby

おはようございます。
マイナス1度ですか。
まだかなり寒いですね。

2台のタイヤ交換、病気の桜の枝落とし、
看板修理...
かなりの仕事でしたね。

でも、健康で仕事ができるって
いいですね^^

by Loby (2012-04-07 01:33) 

kazenotomo

Lodyさんへ
有難う。
本当に健康で仕事が出来るということは、
当たり前のようで、すごく大切なことだと
最近つくづく思います。
by kazenotomo (2012-04-10 16:03) 

kazenotomo

路渡カッパさんへ
一石二丁ではなく一石二鳥でした!(笑)
健康から見ると三鳥ぐらいは、ありそうです。
by kazenotomo (2012-04-10 16:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。