SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

峠の先は別天地 [kazeの風景]

2012年2月27日(月)

朝マイナス2度、吹雪!
カーテンを開けると外は猛烈な吹雪!
庭は一面真っ白に雪化粧!

IMG_4495.JPG


IMG_4496.JPG

「早く帰らないと帰れなくなるよ」と妻。
で、あわてて、お店を片付けて、帰り支度を始めた。

気温マイナス2度の吹雪の中で荷物を車に積む。
積雪はすでに20cmほどになっている。
強引に車を走らせ、国道に出る。
振り返るとkazeは雪の中に眠っているように見えた。

IMG_4498.JPG


IMG_4501.JPG

国道も地吹雪!
道の両側に積み上げられた雪の山が風で舞い上げられていた。

IMG_4504.JPG


IMG_4505.JPG

杉の木も電柱も、横殴りに吹き付ける雪で一面だけに雪が付着している。

IMG_4509.JPG


IMG_4508.JPG

妻は綺麗、綺麗といいながら車の中から写真を撮っている。

IMG_4503.JPG

ところがである。
花折トンネルを抜けると、道路には、雪がない!
勿論吹雪もない。ただ、雪が舞っているだけ!
Kazeから車でわずか5~6分の場所なのである。

大原まで帰ってきたら、なんと吹雪どころか、空は晴れ。
雪などない!
Kazeから大原まで車で15分ほどのところなのに!
わすかな距離で、この天候の違いには、驚きである。

気温は2度、風は冷たいが日の光は、春の強さを感じさせられた。

 


nice!(29)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 8

斗夢

昔、仙台に住んでいて仕事で山形へ車で。
雪の中を車で走り回り、帰りに峠を越えると青空。
裏日本とはよく云ったものでした。
by 斗夢 (2012-02-28 16:21) 

kazenotomo

斗夢さんへ
川端康成の「トンネルを抜けると、そこは雪国だった」ですね。
日本列島は、東西で大きな気候の差がありますね。
雪国の方のご苦労がよく分かります。
by kazenotomo (2012-02-28 16:27) 

名犬ゴン太・・・の兄

ちょっと峠を越えるだけでそこまで天気が変わるとは・・・
不思議ですねぇ。

昔の人にとっては一大事だった峠越えも、現代の我々はトンネルでスィ〜っと・・・
それが、こういう不思議な状況を生み出しているのかもしれませんね^^;

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-02-29 05:14) 

kazenotomo

名犬ゴン太・・・の兄さんへ
言われてみればそうですね。
トンネルを車でスイーだもんね。
昔の人は峠をテクテク歩いて越えたんですから
えらい違いですね。

by kazenotomo (2012-02-29 14:52) 

k-yan

ご無沙汰、御無礼にもかかわらずnice有り難うございます。


厳しい気象であるが故にkazeに行ってみたい気もします

kazeの有る所は比較的に
春夏秋冬のメリハリがある地形ではないでしょうか?
そして
冬はやはり雪に限ると思うのは、自分の勝手かな?
by k-yan (2012-02-29 21:24) 

kazenotomo

k-yanさんへ
kazeは、おっしゃるとおり季節にメリハリがあります。
冬が厳しいからこそ、春がまちどうしいし、素晴らしく感じられます。
冬の雪景色も綺麗です。
夏は関西の避暑地(笑)です。
秋の紅葉は、すごい。
kazeは、何時来ても、懐かしい山里ですよ。
是非、ご来店ください。
by kazenotomo (2012-03-02 00:12) 

COLE

峠を境にこちらとあちらの世界が違うことはよくありますね
雪降れど、もう三月、春の便りが楽しみになってきました

by COLE (2012-03-03 11:16) 

kazenotomo

COLEさんへ
春のたよりが待ち遠しいこのごろですね。
でも、なんか一進一退の感がありますが・・・・・
by kazenotomo (2012-03-06 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

予期せぬ来店者楽しい一日だった! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。