SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

ただものではない! [生活]

2011年12月4日(日)

朝5度、雨、時々晴れ!

IMG_3206.JPG


西京区に住んでいるというご婦人が本「ポロ」を買ってくださった。
やはり、嬉しい気分になる。

嬉しい気分といえば、昨日の名村さんを思い出す。
昨日の朝名村さん、梅本夫妻と楽しい話をして、
名村さんは別荘に出かけていった。
その後、梅本夫妻が名村さんでどんな人だと聞く。
彼らは名村さんを「ただものではない人に思える。お近づきになりたい」と
言うのである。
僕らも名村さんを「ただものではない」と思っていたが・・・・

IMG_3209.JPG

その名村さんが夕方、帰り道に、再び来店。
別荘で落ち葉を集めていたら、すごく幸せな気分になるというのである。
その気持ちがなんとなく僕にも理解できる。

というのも、僕が中学生の時、生家に鐘楼が完成した。
寺院の鐘楼といえば、一般的には4本柱の瓦屋根の建物だけど
わが生家の鐘楼は、父の発案で、鉄筋コンクリート製の白亜の建物で
柱が6本あり、その柱も上の方が大きな柱なのである。
それが、裏山に建設された。

P1010065.JPG

鐘楼の周りは、切り開かれて庭になっている。
が、周囲は木々で覆われているので、晩秋には落ち葉で一杯になる。
で、両親から掃除を任された。
大量の落ち葉を一箇所に集めて、燃やすのだ。
綺麗になった庭、立ち上る煙!
作業が済んで、それらを眺めていると、
すごく満たされた気分になるのである。

不思議だけど部屋の掃除とはちょっと違った喜びを感じるのだ。

名村さんは、仕事では和服姿らしいけど、
それ以外は、ジーパン姿?
「このジーパン45年前から使ってる」という。
でも、型崩れもしてないし、擦り切れてもいない。
妻は、45年間変わらない体型にびっくり!
やはりただものではないが
妻は「ただ者ではない」
僕は「ただ物ではない」と思ったのだ。

 


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。