SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

和やかが一番いい! [kazeの風景]

2011年11月7日(月)

朝12度、今日も雨!
遅咲きのカワラナデシコの花にも雨!

IMG_2859.JPG

大文字草の花にも雨!

IMG_2891.JPG

柿の実にも雨!

IMG_2865.JPG

山にも雨!

IMG_2878.JPG

枯葉にも雨!

IMG_2892.JPG


僕は京都に所用があり、お店は、妻に任せて出かけた。

11時過ぎ、店に帰ってみると、4年前kazeで「裂き織り」の
展示をした林さんご夫妻が、1年ぶりに来店。

僕の書いた「ポロ 人生の贈り物」を読んでくださっていたが、
僕が肺がんを患ったことをそれで知り、店に僕がいなかったので
もしかしてと心配していたという。

あのときに展示していた赤いドレスを、来年還暦なので着るそうである。
その後、そのドレスをこわして、僕のためにベストを作ってくれるというのだ。
なんと、ご親切な方である。
感謝です。

そんな時、伝統工芸士の加納さんが来店。
1年ほど前に奥様を亡くして、しょげているのだ。

今日は、在りし日の写真等を持ってきて、
元気なときに、もっと妻を助けてやっていたらと悔やまれるという。
「茶碗ひとつ洗ってやらなかった。」という。
「今頃、そんなこといっても遅いわな」と僕。
「子供たちにも、そういわれた。」と後悔しきり。

横で妻が僕に
「あんたも、私にもっともっと優しくしてないと後悔するよ。」
「なにいってんの。死ぬのは僕が先に決まってる。あんたこそ
もっと僕に優しくしてないと後悔するよ」

てなことを、わいわい言ってたら、三武さんがお友達と来店。

一日和やか雰囲気でkazeは暮れていった。

 


nice!(33)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 12

名犬ゴン太・・・の兄

雨水が滴る花には、何とも言えない趣がありますね^^;

大切な人を亡くしてから「ああしておけば・・・」「もっと・・・しておけば・・・」と思ってしまうものなのでしょうね。
少しでも後悔しないで済むように、私は今出来る精一杯を家族のためにしておこうと思います。

あ、そういえば、私も「ポロ 人生の贈り物」読みましたけど・・・
コメントしてましたっけ^^;
素晴らしかったですよ〜。
いずれブログの記事でも取り上げますので♪

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-11-08 23:18) 

kazenotomo

名犬ゴン太の兄さんへ
大切な人を亡くしたら、どんなに精一杯尽くしていても
やはり、後悔はするのではと思います。
ポロが亡くなったときに、僕も痛い程良く分かりました。

ポロを読んでいただき、ありがとうございます。
よろしく!
by kazenotomo (2011-11-09 01:03) 

斗夢

今回の一連のブログ、色づいた秋色には音もなく降る雨が表現されていると感じました。
わたしも先に行く予定でいます^^。
by 斗夢 (2011-11-09 05:21) 

馬爺


紅葉の風景の中に雨雫を残して咲く愛らしい花や山の風情を楽しいながら語らうのもいいものですね。
風に来店の方達は本当にお友達のような方達ばかりなんですね。
行って見たいです。
by 馬爺 (2011-11-09 08:49) 

路渡カッパ

おはようございます。
暖かな日も続いていましたが、KAZEの秋はすっかり深まりを増しましたね。
夫婦、一心同体なんて言葉だけ、どちらかが残される・・・
私らもそんな話をしたことがあります。僕は残されるのは絶対いや!3年経ったら迎えに来るよ・・・って♪
ん、その3年間は?・・・(^_^ゞナンテネ
by 路渡カッパ (2011-11-09 10:01) 

たかし

はじめまして。
ナイスのリンクをたどって到着しました。

わたくし、海外製ワトソン社マヌカハニー、テレビ放送で話題の中国産デザート亀ゼリーをはじめとした健康食品を販売する特選プラザといったショップの販売をお手伝いしております。
よろしければ、ぜひ、一度、ご覧ください。

特選プラザ>>ネット最安値!
http://toku1000.shop-pro.jp/

ついでにブログカスタマイズもやってます。
ソネットブログのカスタマイズなら得意中の得意です!

よろしくお願いいたします。

by たかし (2011-11-09 11:04) 

kazenotomo

斗夢さんへ
やっぱり先に行く方が楽です。
残された人には、申し訳ないけど、
一緒になんてんかなか出来ませんからね。
by kazenotomo (2011-11-09 11:31) 

kazenotomo

馬爺さんへ
来店される方は、みんな、いい人ばかりで
楽しくお話が出来るのが、僕らの喜びでもあります。
まもなく薪ストーブの季節になります。
薪のはじける音を聞きながら、暖かい部屋から眺める
風景は、本当に心を癒してくれます。
機会があれば、是非一度ご来店ください。
by kazenotomo (2011-11-09 11:47) 

kazenotomo

路渡カッパさんへ
僕は本当は、妻の最後を看取って、すぐに後を追いたいんだけど
自分の体のこと等を考えると、やっぱり自分が先だと思うので
やかり心残りがします。
3年も間をあけることは気分的に出来ません(笑)
by kazenotomo (2011-11-09 11:50) 

kazenotomo

たかしさんへ
ありがとうございます。
そのときは、よろしくお願いします。
by kazenotomo (2011-11-09 11:52) 

COLE

和やか がいい そのとおりです
そんなことを思いつつ過去記事を見ていたら
11月5日の記事の3枚の風景写真が
なんとなく写真ではなくて和やかな風景画に見えてきたのです
不思議ですねぇ
by COLE (2011-11-13 10:16) 

kazenotomo

COLEさんへ
あの写真がそう見えるってうれしいです。

by kazenotomo (2011-11-16 15:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。