SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

陶芸展「暮らしを彩るAkariと器たち」始まる! [kazeの風景]

2011年11月3日(木)

朝12度、曇り、時々日がさした。
開店前に庭を散歩した。
向かいの民家では庭の柿がなんと鈴なりである。
この秋は、なぜか猿の集団の姿が無い。

IMG_2734.JPG

裏山も紅葉が進み、晩秋の雰囲気が出てきた!

IMG_2737.JPG

朝一のお客さんが、「近くに鹿が死んでたよ」と言うので
一緒に見に行った。

ウエルカムロードの入り口から10mほど南の道路わきに
小鹿の死体が横たわっていた。
きっと夕べぐらいに車にしかれたのだろう。

が、驚くべきことは、なんとその小鹿の後ろ左足に
添え木をし、タオルを巻きつけて、
その上からテープでしっかり止めてあるのだ。

何度か、交通事故になった鹿を見たけど、
このようなことははじめて見た。

想像するに、この小鹿をはねた運転手が、手当てをしたのであろう。
その姿を想像するといじらしい気持ちがわいてきた。
とんでもないことをしたと思って、必死で暗い中、木を探し
小鹿の手当てに精出したに違いないのだ。
その甲斐も無く、小鹿は息絶えてしまったのだ。

鹿をしいても、そのまま、走り去る車が多い中、
小鹿をしいた運転手さんは、必死で手当てをした!
その心がいじらしいのだ。

駐在さんに連絡しなくちゃと思っていたが、来客の対応に忙しくて
午後、もう一度、現場に行ったら、もう死骸は無かった。

ところで、
今日から三武真里子さんの陶芸展「暮らしを彩るAkariと器たち」が
始まった。
陶芸展を知らずに来た人も「ラッキー!」と数点買っていかれた。

IMG_2760.JPG

IMG_2758.JPG

IMG_2757.JPG

IMG_2739.JPG

IMG_2742.JPG


IMG_2743.JPG

IMG_2740.JPG

IMG_2763.JPG

IMG_2764.JPG

IMG_2765.JPG

IMG_2779.JPG

5時過ぎ、来店者を見送りに庭に出ると、夕焼けが始まっていた。

IMG_2748.JPG

夕暮れのkazeも素敵だなあと自画自賛!

IMG_2754.JPG

IMG_2753.JPG

IMG_2750.JPG

心休まるひと時である。

 


nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 6

名犬ゴン太・・・の兄

夕暮れのkaze、本当に綺麗だと思いますよ。
店内の灯りが、人の温かみを伝えてくれそうな感じです。

三武真里子さんの器、素敵です。
こんな器に、和食が盛られていたら、それだけで美味しさが3割アップしそうですね^^;
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-11-04 00:56) 

斗夢

素敵な灯りは心のなかまで明るくしてくれます。
by 斗夢 (2011-11-04 05:54) 

kazenotomo

名犬ゴン太・・・の兄さんへ
ありがとう!
三武さんの作品展は、今回で5回目に
なるんですが、毎回すごい好評で
展示期間が過ぎても、問い合わせや注文が
何件も寄せられます。
灯りは、心を温めてくれますよね。
特に山間の一軒家の場合、そんな感じがします。

by kazenotomo (2011-11-04 11:40) 

kazenotomo

斗夢さんへ
斗夢さんのおっしゃるとおりです。
灯りは、そんな面を持っていますね。

by kazenotomo (2011-11-04 11:41) 

COLE

陶芸は秋の山の色合いが似合いますね

先般貴兄の紹介されていたビル・トッテンさんの本を読みました
目から鱗の落ちる思いで一気に読んでしまいました
考えることたくさんあります

by COLE (2011-11-05 10:59) 

kazenotomo

COLEさんへ
あの本読んでくださったのですね。
うれしい!
僕も目から鱗でしたよ!
by kazenotomo (2011-11-09 00:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。