SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

子供たちの人気物 [kazeの風景]

2011年10月8日(土)

朝8度、晴れ。
少し寒い日であるが朝日に照らされて、
石鉢のホテイアオイが花を咲かせていた!

IMG_1133.JPG


IMG_1132.JPG

メダカ君は、元気に鉢の中で泳いでいる。
餌をまくと大騒ぎで食べに来るのだ。
その姿を見るとなぜか安心する。

今日は、kazeの本棚から安野光雅さんの「旅の絵本」の紹介です。
安野さんの絵本は、全部で6冊ある。
が、この旅の絵本シリーズが一番人気。
と言っても、子供たちの人気なのだ。

IMG_1126.JPG


IMG_1130.JPG

IMG_1131.JPG

小さな子供が来店し、妻に時間がある時は、
子供たちとこの絵本を持ち出して楽しむのである。

子供たちも真剣な目つきで本を眺めて、妻の質問に答える。
有る子供は、1年ぶりに来店したら、真っ先に本棚に行き
この旅の絵本を引っ張り出して、本棚の前に座り込んでながめる。
両親の呼ぶ声も耳に入らない!
そんな姿に妻も覚えているんだとうれしそうである。

この本には、作者のいたずら心で
そこここに現実にはありえない部分がある。
それを見つけるのも楽しみにひとつなのである。
それがまた、子供心をいやがうえにも、ひきつけるらしい。

それだけに、大人が見ても楽しい夢のある絵本なのだ。


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 2

carotte

安野光雅さんの絵本は大人向けかなと思っていましたが、子供たちにも人気なんですね。
by carotte (2011-10-12 08:24) 

kazenotomo

carotteさんへ
そうなんです。
子供に大人気!
きっと絵を見て、自由に物語を作れるところが良いのではと思います。
子供の解釈も面白い。
by kazenotomo (2011-10-12 13:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

秋の陽だまりの中でなにか変 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。