SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

僕は眠たいんだ! [生活]

2011年9月10日(土)

朝20度、晴れ。
今朝は、睡眠不足。
Kazeは、静かな秋の夜ではなくて、にぎやかすぎ。
とにかく、秋の虫たちの鳴き声で、にぎやかなのだ。
とりわけ、鈴を転がすような鳴き声の大きいこと。
といっても、人為的な音が無いので、虫の鳴き声が
特別大きく聞こえてくるのだ。
妻は、うるさいとぶつぶつ言いながら寝ている。

広い庭に雑草
秋の虫たちにとってkazeの庭は、楽園かもしれないが
庭だけでなく、部屋の中まで入って来て、出て行かない。
追っ払っても、しばらくすると、いつの間には、また入って来ている。
バッタのような鮮やかな緑色の虫、クダマキモドキらしいが、
部屋だけではなく、布団の中まで入ってくるのだ。

kudamakimodoki.jpg
              (写真は「昆虫エクスプローラ」より)

なにか、もぞもぞすると思って、電灯つけてみると彼がいる。
以前、布団に入って来て、僕が寝返りしたからか、片足を折られてしまい
動けなくなったのもいた。
かわいそうだが、僕にはどうしようもないのだ。

昨夜は、コオロギが数匹、枕元に来て遊びまわっていた。
何しろ、僕に顔や頭で遊びまわり、うるさいのだ。
僕の髪は、雑草じゃない!

手で追っ払っても、しばらくするとまた来るのだ。
電灯を付けると部屋の隅に逃げるけど、電灯消すとまた現れる。
やっと追っ払って、今度は安らかに眠れると思ったら・・・
首にあたりがもぞもぞして、また目が覚めた。
で、電灯を付けたら、今度はシラヒゲハエトリが一匹。

sirahigehaetori.jpg
             (写真は「昆虫エクスプローラ」より)

この虫はクモの一種だと思うのだが、名前のようにハエが大好物なのだ。
我が家では、ありがたい虫なのである。
勿論、人間には無害で益虫である。
ありがたい動物といえば、アシダカグモもそうなのだ。
見かけはよくないが、アブラムシが大好物で、人間には無害な動物なのだ。

asidakagumo.jpg
          (写真は「昆虫エクスプローラ」より)

このクモは、めちゃ足が速い。
捕まえようとしても、そうは簡単には捕まえられない。
面白いのは、このクモは、自分で殺菌剤を出して、足を殺菌するとか。
清潔なクモなのだ。

ところが、妙な習性(?)があって、暖かいところが好きらしく
ちょっと寒くなると、なんと僕の布団にもぐりこんでくるのだ。

夜中に目が覚めて、なんか太ももの辺りがもぞもぞするので
灯りをつけてみると、このアシダカグモなのだ。
ところが、さっと例の早足で逃げる。
で、灯りを消して寝ると、いつの間にかまたもぐりこんでくる。
再び灯りを付けると、また逃げる。

今度は、逃げた先を探していたら、座布団の下にもぐりこんで
こちらの様子を伺っているのだ。
その様がおかしくて、笑ってしまった。
「隠れたつもりでもちゃんと分かってるんだ」と、座布団をめくると
あわてて、どこかへ姿を消した。

まあ、思えばかわいい小動物たちであるが、
あまり睡眠の邪魔はしないでくれ!


nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 6

海を渡る

普段は嫌われ者の虫たちも
ちゃんと役に立っているのがうれしいですね。
by 海を渡る (2011-09-13 21:00) 

kazenotomo

海を渡るさんへ
この店をやるようになって、このごろやっと
虫たちとも仲良くなれそうになりました。
自然に親しむということは、嫌われ虫の生態を知ることも大事ですね。
それから、雑草にも同じことが言えますが・・・・・
by kazenotomo (2011-09-13 22:46) 

めぇてる

楽しくて寝不足になっちゃう・・
by めぇてる (2011-09-14 02:42) 

斗夢

辺りで虫の声がいっぱいしますが、あまり部屋に入ってくることはありません。
でも入ってきたら大変。部屋の中で鳴かれるとうるさいです。
一昨日の夜、タロウがわたしの部屋の入口で暴れていました。ゴキブリでも来たのかと思っていましたら大きな大きなクモが壁を素早く走ってきました。
こんなクモが日本にいるのかと、毒グモかと思ったのですが、「アシダカグモ」と云うんですね!
殺すのも忍びないんでそのままにしておきましたが、どこへ行ったか^^。
by 斗夢 (2011-09-14 07:39) 

kazenotomo

めぇてるさんへ
まあ、楽しませてもらった気がしますが・・・・
by kazenotomo (2011-09-14 18:19) 

kazenotomo

斗夢さんへ
殺さないで、大事にしてあげてください。
部屋の中の害虫を駆除してくれますよ!
by kazenotomo (2011-09-14 18:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。