SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

台風12号の影響で臨時休業! [kazeの風景]

2011年9月4日(日)

朝20度、風雨。
朝5時、災害情報のメールが入る。
国道365号線は、途中から梅ノ木まで通行止めになったという。
ということは、kazeはその中に含まれるから、
今日は臨時休業せざるを得ないのだ。

そとは、激しい雨風が吹き荒れている。
午前6時35分に、再び災害情報のメール。
葛川梅の木、貫井、細川集落に避難指示が出たという。
Kazeは、木戸口なので、その範疇には入っていない。

窓から川を眺めると、茶色の濁流が渦巻き、しぶきを上げてすごい勢いで
流れていて、水位もあがり、日頃は、窓から見えない水面が見える。
このまま水位が上がってくるとkazeも危なくなる。

IMG_0787.JPG


IMG_0786.JPG

IMG_0789.JPG

向かいの山の堰も、円筒の筒からちょろちょろと流れている山水が
今日は、堰から帯状になって流れている。
さすがに、のんびり屋の僕も心配になってきた。

IMG_0788.JPG

妻が携帯に友達からメールが入り、
危ないからさっさと京都に帰れと言って来たといってメールを読んでくれた。
それで返事を書いたと、その返事まで読んでくれた。
「私も興奮してラジオ体操した。・・」
「ストップ、何でラジオ体操なんだよ。」
妻が言うには、激しい風雨で寝られず、4時半ごろから起きていて、
川の濁流を眺めながら、ラジオを聴いていたら、朝の体操の時間になり
音楽が流れてきたら、自然に体が動き、最後までちゃんとできたという。
長いことラジオ体操なんかしてなかったのに、体が覚えていてちゃんとできた」
と、満足そうである。
僕には、そんな妻が変な生き物に思えてきた。

まもなく12時になろうとしていた頃、薮田さんから電話があった。
妻が出て話していた。
今日は、お店に行く予定だったが、この天気なので迷っているとのことだったが
話している最中、
妻が、突然大声で僕を呼ぶ。

何事かと出てみると、妻は受話器を持ったまま、
「今車が入ってきた。」と薮田さんに実況している。
「あ、人が降りてきて、鹿除け網を開けている。」
ウエルカムロードを見ると確かにその通りである。

が、思いもしなかった事態に、僕は呆然!
とうとう車が玄関に来た。
「今日はお休みですか?」と4名ほどの人が入ってきた。
「はい」
「薮田さんの絵を見に来たんですが・・・・」という。
とりあえず入ってもらい、電灯をを付けた。

薮田さんのお知り合いということだったので、電話をつなぐ。
一通り絵を鑑賞して帰っていかれた。
お土産に豆餅までいただいた。
ありがとうございます。

皆さんが帰った後、川の水位を眺めていたら、
少し水位が下がっているのに気がついた。
やれやれである。
開業して8年になるが、こんなのは初めてである。
おかげで、のんびり出来る日となった。
明日は、ちゃんと営業します!

 


nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 12

kohtyan

被害がなくてよかったですね。
ラジオ体操は、子供のころに毎日やったので
身体が覚えていますね。
by kohtyan (2011-09-04 18:57) 

名犬ゴン太・・・の兄

天気には勝てませんね・・・
臨時休業、天が与えた休暇だと思ってください。

でも、そんな天気の中でもいらっしゃる方もいるんですね・・・
お知り合いとはいえ、すごいというか、こういう方は、有り難いですよね。
そんな、人を惹き付ける魅力が、薮田さんの絵とkazeにはあるんでしょうね^^

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-09-04 22:49) 

ホタルの館

ご無事で何よりでした。
ただ、私は近畿中部ですが、南部の方は多数の犠牲者が出るという最悪の事態になったようです。
by ホタルの館 (2011-09-05 04:22) 

斗夢

ドキドキさせられたようですが被害がなくてよかったですね。
ラジオ体操には笑っちゃいました、覚えているんですね身体が^^。
by 斗夢 (2011-09-05 06:58) 

裏の畑

被害が無くってよかったですね。
我が家の横も小さな川が流れています。
雨が降ると山からの水が凄く
いつも覗いています。

子供の頃家が土砂でゆっくり
呑まれているので台風というと
恐いです。

被害に合われた方の事思うと
胸が痛いですね。
by 裏の畑 (2011-09-05 13:39) 

kazenotomo

kohtyanさんへ
ご心配ありがとうございます。
一安心です。
ラジオ体操は、僕もおぼえてはいますが・・・・
by kazenotomo (2011-09-06 00:43) 

kazenotomo

名犬ゴン太・・・の兄さんへ
確かに天が与えてくれた休暇でした。
おかげでよく寝れました(笑)
来客さんは、有難いけど、びっくりしました!
by kazenotomo (2011-09-06 00:46) 

kazenotomo

ホタルの館さんへ
そうですね。
紀伊半島は大変な被害が出てますね。
東日本大震災についでまたまた胸が痛みます!
by kazenotomo (2011-09-06 00:48) 

kazenotomo

斗夢さんへ
台風は慣れてるといったら変ですが
洪水には慣れません。
怒涛の流れを見ているとさすがに怖い!
ああいうのに飲み込まれたら誰でもひとたまりもありませんね。
まあ、よかったです。
by kazenotomo (2011-09-06 00:50) 

kazenotomo

裏の畑さんへ
子どもの頃被害にあわれたのですね。
子どもの頃の怖い経験って忘れられませんよね。
でも、無事でよかったですね。
なんか今年の日本は被害続きのような気がしてきました。
どうなってるんでしょうね。
by kazenotomo (2011-09-06 00:54) 

carotte

これはちょっと怖いですね。
あちこち被害も出てしまってますが、kazeは大丈夫だったんですね。良かったです〜。
by carotte (2011-09-06 12:15) 

kazenotomo

carotteさんへ
ご心配ありがとうございます。
無事でホッとしてます。
今度は北海道で暴れているようで・・・・
紀伊半島のみなさんも大変だったようです。
多くの方が犠牲になっています。
冥福を祈ります。
by kazenotomo (2011-09-06 14:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。