SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

「百田哲也のマクロの世界」写真展始まる。 [kazeの風景]

2011年8月6日(土)

朝23度、晴れ。湿度80%珍しく湿度が高い。
庭の隅では、露草の花が咲き、吹き抜ける風に揺れている。

IMG_0220.JPG

今日から8月のギャラリー「百田哲也のマクロの世界4」が始まった。
小さな花や動物たちが大きく写し出された写真18点が展示されている。

IMG_0194.JPG

作品出品者の百田さんは、大病をされ、
「神仏と女房に救われた命を大切に、今までとは異なる『生きる喜び』・『生あるものの逞しさ、美しさ』を
写真を通して、個展で地道に発表して行きたい」と病身を押してがんばっています。
その気持ちが、作品にも滲んでいるような気がします。

A4版の作品16点は、すべて1万円で販売中です。
即持ち帰り、郵送いずれも可能です。
ご希望の方は、カウンターまでご連絡ください。

お昼に平野さんが来店、そのまま庭の草刈をしてくれた。
何という親切な方でしょう!
暑い日差しの中、本当にご苦労様です。心から感謝です。
2時間ほど草刈をして、帰っていった。

IMG_0222.JPG

ところで、今日は広島に66年前、原爆が投下された日でもある。
広島市では、平和を願ういろんな行事が行われているが、
唯一の被爆国である日本の政府が、核の問題で決然としてこれを禁止する政治を行えないことが
情けない気がして仕方が無い。
その上、今度は、自国の政府と企業によって、被爆させられているのである。
そして、土地を、家を、ふるさとを追われて暮らす人たちがいる。
このようなことは、二度と起こしてはならないと思います。

今こそ日本が世界の人々の先頭に立って
「すべての核の廃絶」に立ち上がるときではないでしょうか?
それが世界で唯一戦争の放棄を憲法にもつ国の責務でもあると思います。
大事な情報を隠したり、「やらせ」をしたり、広告料でメディアを操ったり
してる場合では無いと思う。

 


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

斗夢

平野さんという方は、草が伸びたりしているのを見るとじっとしていられないんでしょうね。
有難いことです。漢字の通り、有難い^^。
by 斗夢 (2011-08-11 05:44) 

kazenotomo

斗夢さんへ
しゃれがうまい!
彼は森林組合の山の仕事をしているんですが
すごく他人を思いやる心の持ち主で
みんなから信頼されています。
本当に有難い方です。
by kazenotomo (2011-08-11 12:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。