SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

天も怒る? [kazeの風景]

2011年4月25日(月)

朝5度、雨のち晴れ、のち雷とひょう、のち豪雨。後曇り。
先週、おサルのボスさんが、「がんばろう 日本!!」のステッカーを
2枚送ってきた。
被災者を励まし、みんなでがんばろうという思いで作成したものらしい。
で、車に早速取り付けた。

IMG_9985.JPG

IMG_9983.JPG

IMG_9984.JPG

今回の東日本大震災と福島原発問題で、いままで僕らに見えなかったことが
沢山見えてきたように思う。
多くの国民の皆さんもそうだと思う。
そして、見えてきたものの多くは、怒りを感じさせるものだった。
いままで国民の目に覆いかぶされてきたものが、露呈したように思う。

一方で、100億円とこれからの役員報酬すべてを被災者救援に寄付するという
心ある経営者がいるのに、
原発事故の当事者である東電では、やっと被災補償のために、
役員報酬を50%カットするという。
50%以上カットしたら、生活できなくなるような報酬なのかといいたい。
そうではあるまい。
いったい、これまでいくら報酬を受け取っていたのか?
その額を明らかにして貰いたいものである。
そうでなければ、多くの国民の理解は得られないと思う。

僕の気持ちを察したか、今日は天も怒っているようで
窓ガラスを大きく振動させる雷がなり、ヒョウまでが、激しく降る。
怒りがおさまった後は、日が差してきた。

IMG_0154.JPG

Kazeの庭から、霧が立ちこめ、天に帰っていく。

IMG_0145.JPG

向かいの山では、山肌を渦巻きながら、雲が天に帰っていった。

IMG_0167.JPG

IMG_0171.JPG

ミニローバーで来店したカップルが、その様を窓から眺めながら驚いていた。
で、僕に「どうして、こんなすごいことが起きるんですか?」と聞く。
彼らにとっては、このような現象は、初めての体験らしい。
閉店時間までしっかり楽しんで帰っていった。

山肌は、夕日に照らされ、穏やかな夕暮れとなった。

IMG_0173.JPG

IMG_0174.JPG


nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 2

斗夢

東電の会長、社長が引責辞任?
辞めるときに私財を全部出せと云いたいです。
全てを失った人がどれだけいるか!
by 斗夢 (2011-04-27 09:16) 

kazenotomo

斗夢さんへ
引責辞任って名目でやばくなったので、今のうちに
財産抱えてすらかるつもりでは・・・なんて思ってしまいますよね。
テレビでおなじみの保安院さんの娘さんは東電社員とか
手加減してはいけませんよと言いたい。
おまけに、あまりも補償が大きいので東電の補償に上限を設けて
それを越えた部分は、われわれの税金から払いましょうなんて
意見が出ているけど、とんでもないことだと思います。

by kazenotomo (2011-04-27 12:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。