SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

二日かけて、やっと開通! [kazeの風景]

2011年2月8日(火)

朝マイナス5度、晴れ、後曇り。
昨日からkazeに泊り込んで除雪作業に専念した。
僕らがkazeに来ると待っていたかのようにカケスが餌箱に来て
餌の催促をするのだ。
妻は、上等なパンなのでカケスにはもったいないとぶつぶつ言いながらも
餌箱にいれる。
すかさず、カケスがやってきた。

IMG_9057.JPG

ところが、もう一匹やってきたら、最初のカケスが、
勢いよく、後から来たカケスを追っ払うのである。
「俺の縄張りだ」と言わんばかりである。
が、相手も負けていない。
追われれば、逃げるが、隙を見てすぐやってきて、ちゃっかり餌を運んでいく。

IMG_9046.JPG

で、最初のカケスも、負けては居ない。
餌を運ぶのはやめて、すぐ近くの枝で食事をしながら見張っている。
そのうち、ひらめいたのか、今度は、
パンを口いっぱいくわえられるだけくわえて、巣に運び始めた。
鳥の世界もなかなか厳しいらしいが、小さな頭でいろいろ考えるところが
なんとも面白い。
二人でわいわい言いながら、楽しませてもらった。

でも、作業を始めたころは、あまりにも多い積雪に
なんか絶望的な気分になった。
しかし、とにかく続けてみようとがんばった。

IMG_9025.JPG

ブルは、元気にうなりながら動いてくれた。
妻は、テラスや薪小屋、玄関周りの除雪である。
一番の難所は、ウエルカムロードである。
あの2m近い雪の壁をどうやって除雪するか、考えていたら夢にまで見た。
とにかく、ブルで少しづつ掘り下げていく以外に無かった。
結果、まあ何とかうまく出来て、無事ウエルカムロードは、開通した。

IMG_3049.JPG


IMG_3053.JPG

妻は、玄関の除雪をしながら、雪だるまを作って
「イケメンだろう!」とご自慢です。

IMG_9062.JPG

夕方、二人ともすっかり疲れて、帰り支度をした。

 


nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 10

あぐりかる

呼んでいただければ いつでもお手伝いを~
なんて のんきに思いましたが、
とんでもない、、、
ブルドーザー 大活躍ですね!

奥様、どうぞ腰など痛めたりなさいませんように。。。
by あぐりかる (2011-02-08 23:28) 

kazenotomo

あぐりかるさんへ
お気遣いありがとう!
妻は、ちょっと腰を痛めたようです。
大事には至らないようで、安心してますが・・・
by kazenotomo (2011-02-08 23:59) 

斗夢

いっぱいあるんだから仲良く食べればいいと思うんですが、先に見つけた方がテリトリーを主張するんでしょうね。
鳥の世界も大変だ!
by 斗夢 (2011-02-09 05:27) 

路渡カッパ

お疲れさまでした。
人力ではとても除雪できる量では無いですね!
ウエルカムロードも開通、これで週末の開店はOK♪
・・・でも週末、また降雪との予報も。心配ですね。
by 路渡カッパ (2011-02-09 10:13) 

kazenotomo

カッパさんへ
これで一応開店OKというところですが・・・・
連休大荒れのニュースに戸惑っています。
でも、とにかく開店の方向でがんばります。
ありがとう。
by kazenotomo (2011-02-09 12:24) 

kazenotomo

斗夢さんへ
鳥に限らず、生きるって言うことはテリトリーが必要なようです。
しかし、カケスは、面白い鳥で、他の鳥の鳴きまねをするんですよ。
なぜまねをするのかわからないけど、僕らが思うには
身の危険を避けるための方便ではないかと思います。
というのも、餌が目の前にあり食べたいけど近くに人が居たり
するとピヨピヨとひよこの鳴き声をまねて鳴くんです。
なんかおかしくて、夫婦で大笑いしてます。
by kazenotomo (2011-02-09 12:35) 

yychiro

お疲れ様です。。。
我が家は男手がないから大変です。。
by yychiro (2011-02-11 10:56) 

名犬ゴン太・・・の兄

凄い雪ですね・・・
お疲れさまです。

東京でもこの週末は微かに雪が降りましたが、全く積もる気配はありませんでした^^;
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-02-13 21:53) 

kazenotomo

yychiroさんへ
そうか、男では必要ですよね。
無理をしないようにがんばってくださいね。

by kazenotomo (2011-02-15 16:39) 

kazenotomo

名犬ゴン太・・・の兄さんへ
今週はさすがに東京でも雪が少し積もったとニュースでみました。
なんか雪・雪の冬ですね。
by kazenotomo (2011-02-15 16:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。