SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

kazeは、雪に埋もれて [kazeの風景]

2011年1月22日(土)

朝マイナス3度、曇り、時々晴れ。
昨日の午後kazeにやってきた。昼間だというのに、零度。
国道からの入り口は2m近い雪の壁でとても入れないだけでなく
kazeの姿を見ることさえ出来ず、回転灯さえ埋まってしまいそうである。
で、旧道から入ることにした。

IMG_8839.JPG

集落のある旧道に車を止めて、歩いて橋を渡り、kazeを目指す。

IMG_8805.JPG

橋では、欄干以上に雪が積もっているうえ、途中までしか除雪しているが
その雪がさらに壁をなしているので、それを乗り越えて進む。
膝上まである、積雪の中を歩くのは、すごくしんどい!

途中、妻が溝に落ち、這い上がれないので、息を切らしている僕が
やっとの思いで引き上げた。

IMG_8879.JPG

動物の足跡につられて進んだため、下に側溝があるのがわからなかったのだ。
ま、とにかく、息を切らして、休み休み進む。
Kazeは、目の前にあるのに、なかなかたどりつけないのだ。
ススキの原も雪で埋まり、奥にある小屋が2軒見えるようになっていた。

IMG_8874.JPG

心配していたテラスは、なんとか窓ガラスは割れずに無事だった。

IMG_2861.JPG

が、屋根から垂れ下がる雪とテラスに積もった雪がつながっていた。
これが落ちたら、間違いなく窓ガラスを割ってしまうだろうと思った。
まあ、とにかく一安心した。

IMG_8856.JPG


IMG_8852.JPG


今日は、僕はブルで薪小屋や作業小屋、玄関屋根の除雪に
妻は、引き続きテラスの除雪を手分けして作業した。
除雪は、すごいエネルギーを使う。
寒風の中で、汗だくになるのだ!

IMG_2889.JPG

希望では、ウエルカムロードの除雪がしたかったのであるが
さすがに雪が深いので、ブルトーザーが、思うように動かない。
ブルさえ雪に埋まってしまった。
で、ウエルカムロードや庭の除雪は、あきらめて、屋根の除雪に専念。

IMG_8904.JPG


IMG_8869.JPG

作業中に平野さんから電話があり、屋根の雪おろしをしておいたよという。
確かに誰かが除雪した形跡があるが、その後の雪で再びすごい事になっていた。
京都新聞に店の写真が出てたよと教えてくれた。

夕方、やっとなんとか危ない部分の屋根の除雪を終わった。
テラスも、危なくないところまでこぎつけることができた。

IMG_2900.JPG

汗を拭くまもなく、夕闇迫るkazeを後にして、京都に引き上げた。
今日はすごい肉体労働だった!

京都に帰り、早速京都新聞を見ると、
映画「アンを探して」のプロデューサー「ユリ・ヨシムラ・ガニオン」さんの
お気に入りのカフェ・ギャラリーということで、写真が載っていた。
「カフェ&ギャラリーkaze」とは、明記してなかったけど(笑)

kyotopress.JPG
                    (この記事を詠みたい方はこちら

間違いなくカフェ&ギャラリーkazeの写真である。
で、少しいい気分になり、お風呂で汗を流したよ!
でも、天気予報ではさらに雪の日が続くようで、2月5日の開店が危ぶまれるのだ。

 


nice!(27)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 20

ayaya

除雪作業お疲れさまでした!!
ほんとに、今年の冬はなんと雪の多い事でしょう。

さすが朽木方面はうちの比ではありませんね。

雪景色は綺麗ですが、さすがに「雪はもういいわ・・・」の心境です。

京都新聞の記事私も読みましたよ!!

後、もう何回か寒波が来るようですね・・・。

きっと雪見のお客様もいらっしゃるでしょうから、5日に開店できると良いですね。

除雪作業で腰痛が出ませんように・・。無理しないで下さいね!!
by ayaya (2011-01-25 17:42) 

路渡カッパ

こんばんは。
それにしても凄い豪雪!除雪も大変だったでしょうね。
事故にも気をつけて下さいね、ムリをなさらぬよう。
新聞記事、僕も見ましたよ♪
気がついたのは家内でした「これKAZEさんや」って!
by 路渡カッパ (2011-01-25 21:10) 

kazenotomo

ayayaさんへ
さすがに僕も「雪は、もういいわ」と言いたいです。
5日の開店予定は、もう半分あきらめています。
だって、まだ、雪が降り続くっていうんだもの。
お手上げです。
by kazenotomo (2011-01-26 00:36) 

kazenotomo

カッパさんへ
豪雪に気力もなえました(笑)
やわじゃありませんよ、この雪は!
京都新聞の件、さすがに奥様!
よろしくです。
by kazenotomo (2011-01-26 00:39) 

名犬ゴン太・・・の兄

除雪作業お疲れさまでした。
とんでもない雪の量ですね。
東京でこれだけ降ったら・・・シャレになりません^^;
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-01-26 01:29) 

kazenotomo

名犬ゴン太・・・の兄さんへ
すごいでしょう?
おまけにまだまだ積もるんだって!
もう勘弁して!
by kazenotomo (2011-01-26 01:35) 

斗夢

すごい雪ですね!
2月5日、開店?待っている人もいるでしょうから。
これからももっともっと降るんでしょうか?
by 斗夢 (2011-01-26 05:53) 

kazenotomo

斗夢さんへ
近年まれな大雪だそうです。
おまけに月末に掛けてさらに雪が続くそうです。
月末まで待って開店を判断したと思っています。
by kazenotomo (2011-01-26 12:07) 

mwainfo

ご訪問有難うございます。深い雪の中から、心温まる記事、楽しみにしています。
by mwainfo (2011-01-27 22:21) 

kazenotomo

mwainfoさんへ
コメントありがとう!
これからもよろしくお願いします。
by kazenotomo (2011-01-28 20:12) 

carotte

除雪ってほんとに大変なんですね。危険と隣り合わせ。
どうぞお気をつけ下さい。
今年は、雪がとける間もなく寒波が次々とやってくるとかテレビの予報で言っていました。
東京は、雪も雨もなしで、カラカラに乾燥してます。
by carotte (2011-01-28 22:09) 

み〜ちゃん

サッカー観戦中です!
日本が1点入れたから、もしかしたら勝てるかも♪
そして来月はSKIにいけるかも♪
今年は寒いですね、雪下ろしが大変そうです(^_^;)
気をつけて下さいね

by み〜ちゃん (2011-01-30 02:19) 

COLE

今年は日本全国大雪に見舞われましたね
ちょっと前までは温暖化温暖化と日本中や世界中で騒いでいたけれど
そもそも気候の変動なんてそう簡単に予測できるものではないと思うのです
雪下ろし、けが人も多数出ていますのでくれぐれもご自愛を
by COLE (2011-01-30 20:55) 

風さん

ご、ご、豪雪ですね!
ブルドーザー除雪されてるすがたにひたすら感動です。
2月6日に開店できるといいですが、無理されずにね。
今日は予報がはずれて、やっと晴れ、
でもこちらもまわりは雪だらけです。
コメント3回目です。なぜか送っても反映されてない(涙)
なんでやろ。
by 風さん (2011-01-31 11:37) 

e-g-g

雪のない季節はどんな感じだったかな?と、
昨年9月の写真を拝見しました。
もう、見事な変わりようですね!
これだけ降るのは珍しいのでしょうか?

膝上までの雪、スノーシューか
クロスカントリーの板が必要ですね。
(いや、ご苦労されているのを知りながら、
 ここを滑り歩いたら楽しいだろうな、と)))
by e-g-g (2011-01-31 16:55) 

kazenotomo

carotteさんへ
お気遣いありがとうございます。
今日はお隣の福井では大雪で高速道路も800台の車が
身動きできなくなって、JRも全部運休だとか
なんかとんでもないことになっています。
by kazenotomo (2011-02-01 00:41) 

kazenotomo

み~ちゃんさんへ
サッカー勝てましたね!!!!

by kazenotomo (2011-02-01 00:42) 

kazenotomo

COLEさんへ
お気遣いありがとう。
雪も過ぎたるは、なんやらで、大変です。
by kazenotomo (2011-02-01 00:44) 

kazenotomo

風さんへ
体調も大分よくなったようで安心ですね。
開店は、とりあえず2月11日に延期しました。
現状では、とてもじゃないけど除雪が困難です。
3回も送信してくださり、申し訳ありません。
so-netが、また何かやらかしたんではないかと思います。
最近時々変なんです。
ごめんなさいね。
これに懲りずによろしく!
by kazenotomo (2011-02-01 00:48) 

kazenotomo

e-g-gさんへ
この豪雪は、本当に珍しい!
5年ほど前にも大雪の続いた年がありましたが・・・・
1月にこれほど降るのは、営業を始めて8年になるけど
初めてです。
一昨年に、スノーボードで、ウエルカムロードを滑って
楽しんでいる家族がありましたが、
今年は入り口が2m近くの雪のため入れません。

by kazenotomo (2011-02-01 00:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。