SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

冬支度の日 [kazeの風景]

2010年12月14日(火)

朝5度、曇り、時々雨。
天気予報では、寒波が来るというので、冬支度の作業をすることにした。
が、妻は、用事があって、昨夜京都に帰り、kazeは僕一人である。

植木屋タケさんが、今日は、チェンソー・アート作品を作るために
Kazeにやってきた。
椅子を作るという。

僕は、鹿除けの網を全部はずした。
雪が降れば、壊れてしまうからである。
外した網は、全部敷地の周辺に広げた。
鹿は、足元に何かが絡むのを大変嫌うということらしいので
少しは、効果があることを期待している。

ブルトーザーも積雪に備えて試運転をしてみることにした。
が、エンジンがかからない!
あれこれ試してみるが全く駄目!
冷や汗が出てきた。
結局、バッテリーが上がってるようなので
ありったけの延長コードを集めて、ブル小屋まで電源を引き
充電器を設置した。

4時過ぎ、タケさんが、作品が出来上がったといって持ってきた。
出来たのは椅子ということfだけど、花台にもなるねと植木を置いてみた。
作品を玄関に置いて記念写真!

IMG_7983.JPG

後は磨いて、色をつけるといって、降り出した雨の中、
作品を車に積んで帰っていった。

夕闇迫る中、僕は庭で作業を続けた。
6時、もうあたりは真っ暗。
ブル小屋に裸電球をつけて、充電器を眺めるがスターターOKには
まだなっていない。
そんな時、携帯のアラームがなり、歯医者さんの予約を知らせてくれた。
で、あわてて京都に帰ることにした。

夜10時過ぎ、kazeに向かって出発。11時にkazeにつく。
真っ暗な中、ライトをたよりにウエルカムロードを降りていくと
鹿に出会った。
早速、現れているのだ。

ブル小屋に電気をつけて、充電器を眺めるとスターターOKになっていた。
おかげで、一発でエンジンが起動した。
ほっとため息が出る。

が、ここで終わりではない。
エンジンを起動したので、再び充電器のスターターOKのサインが消えた。
エンジンの発電機で充電する必要があるので、エンジンを掛けたまま
12時まで待機。

真夜中にブルトーザーのエンジン音で鹿もびっくりしてるだろうと思う。
気温は2度まで下がっていて、冷たい雨が降っている。
さすがに少しさびしい。
イタチ君でも、遊びに来ないかと思うが、全くそんな気配もない。

12時ごろ、充電器がスターターOKになったので、終了することにした。
延長コードが手に冷たく、硬くなっていた。
後片付けを済ませて、kazeを後にした。
今日はよく働いた!


nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 8

路渡カッパ

おはようございます。
いよいよ冬支度ですか、ご苦労様です。
タケさん作の椅子、なかなかゲージュツ的で良いものができましたね。(^.^)
by 路渡カッパ (2010-12-17 10:01) 

kazenotomo

カッパさんへ
そうですね。椅子と言うから僕は別のイメージだったんですが
丸太しか持ってないので、どんな椅子なのか見当もつかなかったんですが・・・
椅子より花台の方がいいんじゃない?って思ったよ。
by kazenotomo (2010-12-17 11:44) 

名犬ゴン太・・・の兄

素敵な作品ですね。
花を下に置いた状態で座って、そこで写真を撮るのも面白い?

遅くまでお疲れさまでした。
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2010-12-19 10:33) 

katakiyo

kazenotomo様、別窓シャッター&ラブにおいでいただきありがとうございます。私も孫もトトロが好きでプロフィールに大トトロを使用していますが、今日、中トトロのkazenotomo様の訪問で舞い上がっております。
by katakiyo (2010-12-20 22:58) 

hanasaku

17日の金曜日、鯖街道を走るうちに看板を見かけおじゃましたのですがお休み日
改めて18日の土曜日の開店間もなくにお邪魔したhanasakuと申します。
初めまして

生杉から三国峠周辺の散策を予定していたのですが生憎の雨
のんびりと帰途につく途中、寄せて頂きました
ログを取り巻く空間と、この時期暖炉が温かく迎えてくれる室内で
美味しいコーヒーに癒しを頂きました
鯖街道を走る機会があればリピートしたいと思っています

記事に何ら関係のないコメントで申し訳ありませんでした

by hanasaku (2010-12-21 17:33) 

kazenotomo

名犬ゴン太・・・の兄さんへ
2月ごろには、さらに素敵な椅子になってかえってくるそうです。
楽しみにしています。
で、そのときには、おっしゃるように写真をとりたいと思います。
よろしく
by kazenotomo (2010-12-22 00:25) 

kazenotomo

hanasakuさんへ
ご来店ありがとうございます。
お気に入っていただき、うれしい。
機会があれば、是非お気軽にご来店くださいね。
本当にありがとう!
by kazenotomo (2010-12-22 00:27) 

kazenotomo

katakiyoさんへ
トトロ仲間が出来てうれしい!!
訪問ありがとうございます。
by kazenotomo (2010-12-22 00:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。