SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

元気印の人々 [kazeの風景]

2010年11月27日(土)

朝4度、晴れ。
寒い朝であるが空は、雲ひとつない快晴。
テラスの横のコナラの葉が、輝いて、やけにきれいに見える。

IMG_7664.JPG

朝食をしていたら、餌箱にカケスが来て、餌の催促。
妻は、食事を中断して、パンの耳を餌箱に入れた。
カケスは、大喜びで、パンの耳を欲張って一度に二つもくわえて行った。

IMG_3150.JPG

四日市の林さんご夫妻が3年ぶりに来店。
3年前の12月に「裂き織り展」をkazeで開催して以来である。
旅行予定をわざわざ一日延ばして、kazeの開店日にあわせての来店だと言う。
で、積もる話に花が咲いた。
話題は、いつの間にかプリンス・エドワード島のことになった。
プリンス・エドワード島の旅行は、林さんにとっては、30年来の夢だそうだ。
で、是非この機に実行したらと薦めた。
その結果、また、帰る予定を変更して、浜大津アーカスの2Fのロビーで
実施されている僕の写真、ロケ地「プリンス・エドワード島」写真展と
映画「アンを探して」を見て帰ることになった。
来年の春には、是非、夢を実現して欲しいものである。

電話があり、出ると「バス停にいるのだけどkazeにはどう行ったらいい?」と
いう。
「どこのバス停ですか」と聞くと「木戸口です」と答えが返ってきた。
Kazeの最寄のバス停である。
で、来店されたご婦人は、なんと片手にギブスをはめている。
骨折したとか。
それでも三武さんの「暮らしを彩るAkariと器たち」を見たくて来たと言う。
長岡から列車とバスを乗り継いでの来店である。
雨だと傘を差しての外出は困難なので、今日はよい天気と言うことで来たと言う。
ギャラリーを楽しんで、器を買って、バスで帰っていかれた。
爽やかな風のようなご婦人だった。

その後に、めちゃくちゃ元気のいいご婦人が二人で来店。
「とくべえ」のときに来ていたという。
「とくべえ」はこのお店の前の持ち主の屋号である。
僕らがこの店を買い取ってすでに8年になるのだから、それ以上前に
この店によく来ていた人らしい。
で、二人で雰囲気が全然違うということで、何が違うのかと店内を総チェック。
結論は、すごくいい感じの店になったといういうことで、僕の本「ポロ」を
買ってくれて、意気揚々と帰っていかれた。
僕らは、あまりの元気さにポカーンとしてしまった。
でも、うれしいことでもある。

夜は、明日のコンサートの準備に遅くまでがんばった。
参加者も定員をオーバーして、僕らも準備に力が入った。
電話あり、「立ち聴き」でもいいから参加したいと言う申し出があり
そこまでおっしゃるならとお受けすることにした。

 


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。