SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

雷桜(Raiou) [kazeの風景]

2010年11月22日(月)

朝11度、曇りのち小雨。
朝一番のお客さんは、名村さんではなく、京都新聞の記者さんだった。
映画「アンを探して」のユリさんが取材の場所にkazeを選んでくれたという。
やがて、ユリさんとカメラマンさんも来店。

今日は来店者も少なく、のんびり。
妻は、僕が薦めた本「雷桜」を読んでいる。
僕は、映画に触発されて、脚本と原作の組み立ての違いを知りたくて
アマゾンで買ったのだ。
小説と映画の違いは、文章と映像の違いであるが、それを知ることが出来て
大変勉強にもなった。

raiou.JPG

「雷桜」を読んでいて、フト小説「アルト・ハイデルベルグ」
(マイアーフェルスター、番匠谷英一訳 角川文庫)を思い出した。
「雷桜」は、「アルト・ハイデルベルグ」の日本版のような気がした。
雷桜の遊とアルト・ハイデルベルグのケーティーとが重なる。

厨房の窓の下では、小菊が真っ白の花を赤く染め始めていた。

kogiku.JPG

 


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

秋の名残を留めん!憩いのサロン! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。