SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

野外が素敵な季節に! [生活]

2010年9月27日(月)

朝14度、晴れ。
すかしホウズキが完成した。
長い間ホウズキを水につけて、幕を腐らせて葉脈だけを残すのである。
新しい水で洗い、日に干すと出来上がりである。

IMG_6339.JPG

例年、庭に沢山ホウズキが咲いていたのであるが
今年は、鹿に食べられてしまったのか、全然その姿が見れなかった。
で、買ってきたホウズキを使って作ったのである。

涼しくなると外で過ごしたくなる。
お客さんが自作で持ってきてくれた野外テーブルと椅子も
いよいよ出番である。
テーブルと椅子は、僕がキシラデコールをしっかり塗りこんでいるので、
雨風に長く耐えてくれると確信している。
妻は時間があると、そこで読書と決め込んでいる。

IMG_6369.JPG


IMG_6370.JPG

テーブルと椅子、ありがとうです。

空では、久しぶりにヘリが二機飛んできた。
遭難救助のヘリでは、なさそうである。
今年は、暑くて比良山系の登山者が少なかったのか、遭難者も
ほとんどこの夏なかったようで、遭難救助ヘリも見かけなかった。
比良山系の遭難は、ほとんどが滑落事故なので、
この秋、登山する人は、足元を十分気をつけて、
事故のないようにして欲しいものである。

IMG_6417.JPG

今日で薮田さんの「水彩スケッチ"里の風"展」も終わった。
作品を取り外された店内は、がらんとした雰囲気で、急にさびしくなった。

10月は、僕らの写真展をする予定である。
昨年10月にプリンス・エドワード島とメープル街道を二人で旅した。
カナダ東部に秋を満喫してきたのであるが、その写真展である。
店内の雰囲気もまた、変わって感じられると思う。

IMG_1532.JPG
                 
                 紅葉のローレンシャン(カナダ)

                 kaze日記のホームページ「風の友達」はここから


nice!(30)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 19

雀翁

上の句の提供ありがとうございました。

すかしホウズキ、手作りのテ-ブルと椅子、木陰を提供してくれ木、雄大な借景...すばらしいです。

by 雀翁 (2010-09-29 19:55) 

のり君

丁度良くテーブルの所が木陰になるんですね。
ナイスアイデア!
by のり君 (2010-09-29 21:51) 

carotte

あのすけすけのホウズキって、そうやって作るんですね。
それにしてもススキの数がすごいですね。
by carotte (2010-09-29 22:22) 

名犬ゴン太・・・の兄

野外テーブルと椅子、そして読書。
素晴らしいですね。
私も自然の中で、のんびり本を読んでみたいです。

・・・でも、内容は選んだ方が良さそうかな^^;
現実的すぎるビジネス書や、殺伐としたミステリは避けたいかも。
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2010-09-29 23:11) 

ホタルの館

漢字クロスワードを解いていたら、ホオズキというキーワードが出てきました^^;

PS:中国問題の件、私も正直報道を見たくありません。見る度に頭に来ますから。
by ホタルの館 (2010-09-30 00:23) 

kazenotomo

雀翁さんへ
ご丁寧な恐れ入ります。
kazeは僕ら夫婦の楽園です。
by kazenotomo (2010-09-30 01:05) 

kazenotomo

のり君さんへ
でしょう。実にうまいことあってますよね。
われながら感動してます。
by kazenotomo (2010-09-30 01:06) 

kazenotomo

carotteさんへ
ここのススキは、数もすごいけど
背丈もすごいです。
欲しいと言うお客さんには、お分けしています。
by kazenotomo (2010-09-30 01:08) 

kazenotomo

名犬ゴン太・・・の兄さんへ
是非一度読書の時間に利用してください。
ボンボンベット持参なら、昼寝も出来ますよ(笑)
by kazenotomo (2010-09-30 01:11) 

kazenotomo

ホタルの館 さんへ
漢字クロスワードがんばってますね。
中国問題は、実に屈辱感を感じます。
日本人なら、当たり前だろうけど・・・
by kazenotomo (2010-09-30 01:15) 

greens

1枚目のホウズキの画像が良いですね^^
なつかしいです
by greens (2010-09-30 07:20) 

kazenotomo

greensさんへ
ホオズキが懐かしいなんていうと年がばれますよ(笑)
でも、ありがとう!
by kazenotomo (2010-09-30 15:57) 

青い鳥

初めまして。
素敵なカフェとギャラリーであることが想像できます。
羨ましい環境の中でお仕事をなさっていらっしゃるのですね。
by 青い鳥 (2010-10-01 21:30) 

COLE

季節は確実にめぐってきていますね
ご自身の写真展ですか!
それは楽しみですね
by COLE (2010-10-03 23:01) 

k-yan

木陰のテーブルいいですね!
そろそろお邪魔しますので宜しく。
by k-yan (2010-10-04 23:32) 

☆ササエ☆

このホウズキは作れるんですね。
早速サル子に教えてあげなくては。
by ☆ササエ☆ (2010-10-05 13:26) 

kazenotomo

青い鳥さんへ
ご訪問ありがとう!
田舎を楽しんでいます。
by kazenotomo (2010-10-05 15:52) 

kazenotomo

k-yanさんへ
鮎料理楽しんできたようで・・・・・
kazeもお待ちしています。
by kazenotomo (2010-10-05 15:54) 

kazenotomo

ササエさんへ
サル子さんがんばってますね。
ホウズキの方も間違えずに、ちゃんと教えてあげてくださいね!
by kazenotomo (2010-10-05 15:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

初夏と秋が混在?桜の手入れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。