SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

エネルギーをもらった! [人生]

2010年9月25日(土)

朝16度、曇り、後晴れ。
朝食は、テラスではなく、初めてお庭で食べる。
妻は寒いといって長袖の上着をきこんでの朝食である。
あのしつこい暑さも去り、やっと秋の爽やかさがkazeにも帰ってきたのだ。

IMG_6365.JPG

畑の隅では、彼岸花が咲いた。
今年は、彼岸花も咲かないのではと心配していたが
ちゃんと彼岸を知っているらしい。
いつもは、「彼岸花か毒々しくていやだ」と言っていた妻も喜んでいる。

IMG_6364.JPG

今年は猛暑の関係か、雑草さえも、全く元気がないのである。
一人勝ちみたいに元気なのは、ススキ!
生命力旺盛である。
Kazeのススキ野は、ススキの背丈2m程になり、穂を揺らし始めた。

IMG_6360.JPG

「ポロ」を読んで感激したよというお客さんが数人来店。
その中で今年90歳になると言う人は、「ポロ」の中にある
「自分自身に宛てた手紙」に特に心を動かされたといって
自分の戦争体験や経営する会社が行き詰まり
自殺未遂をした体験などを話してくれた。

50代の男性も、「自分自身に宛てた手紙」のことを話している最中
突然、感極まったのか涙が出てきて、お絞りで顔中覆って拭いていた。
自分の経験とリンクして、こみ上げてくるものがあったのだろう。
「ポロ」がそこまで、心の琴線にふれることが出来たことは、
著者として、僕も感動させられた。
読者にエネルギーをもらった一日だった。

 


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。