SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

ここが良い!!! [kazeの風景]

2010年7月20日(火)

朝23度、晴れ。
今日は、kazeの休日で、作業日!
妻は、朝から、厨房の大掃除、寝具や衣類の洗濯で張り切っている。
僕は、先週若狭街道上中のPLANT-2で防鳥ネットと園芸支柱を
買ってきていたので、テラスと玄関の花壇を鹿から守るためのネット張りをした。
野外は日差しが強く、気温も33度まであがった。
庭では、数百匹と思われるトンボが群れをなして飛んでいた。

IMG_5812.JPG

午前中、作業を少ししただけで、暑さ負けで体調不良になった。
で、しばらく、店内にボンボンベット持ち込んで、お休み!
向かいの旧街道を、比叡山の僧侶たちがほら貝を鳴らし
明王院で修行して列を成して、帰っていく姿があり、テラスから眺めた。

IMG_5820.JPG

しかし、午後は、がんばったよ。
暑いとはいえ、風が絶え間なく吹くので、汗も思ったより出ない。
防鳥ネットでは、鹿を100%防ぐことは、出来ないだろうけど
ゆるゆるにネットしておくことで、効果があるようである。

IMG_5825.JPG

IMG_5826.JPG

支柱を立てて、ネットを張ろうとしたら、一本に支柱にトンボが
止まっていて、動こうとしない。
目と鼻の先ほどに近づいて、眺めると、かわいい顔をしている。
「ここがいい!」と腕白坊主のような態度だ。

IMG_5822.JPG


IMG_5823.JPG

で、30分ほどそっとしておいたが、やはり動こうとしない。
これじゃ作業できないよと、別のとこにいって欲しいと頼んだら
「しょうがねえなあ!」って感じで、離れてくれた。
やれやれである。

夕方、やっとネット張りは一応終わりにした。
計画していた作業の半分も進まなかったけど、後は後日!
妻が、やかましいセミの抜け殻を見つけて、妙に騒いでいた。

IMG_5828.JPG

今日も、夕食はテラスで風に吹かれながら、のんびりとたのしんだ。

 


nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 4

☆ササエ☆

比叡山にホラ貝!?
なんて羨ましい。
巡礼、いつかのいつか、夢です。
by ☆ササエ☆ (2010-07-21 20:47) 

kazenotomo

ササエさんへ
葛川の谷間に響き渡るほら貝の音色は、
幽玄な雰囲気をかもし出します。
巡礼に出たら、教えてくださいね。
思い立ったが吉日で、少しでもいいからはじめてみたらどう?
by kazenotomo (2010-07-21 20:52) 

路渡カッパ

やんちゃなトンボさん、
あんまり頑張り過ぎないようにって気を遣ってくれたのかも・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2010-07-22 23:07) 

kazenotomo

カッパさんへ
なんかトンボって人間にもフレンドリーですね。
作業中にブロックが落ちて、その弾みに中指を怪我して
血を止めるためにかざしていたら、トンボが来て指に止まるんです。
トンボは、細く伸びたものの上が大好きなようです。
ま、トンボ君とは仲良く、暑さにばてないようにがんばります。
ありがとう!

by kazenotomo (2010-07-23 10:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

人生の花!植物も一生懸命なのだ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。