SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

落とし文 [kazeの風景]

2010年5月22日(土)

朝14度。晴れ。
すがすがしい、天気だ!

IMG_4878.JPG

花壇では、チョウジソウが、花を咲かせ、妻は大喜び。

tyouzisou.JPG

今日はなぜか一人客が多かった。
女性の方が、カブで来店。
野営も出来そうなくらいの完全装備のカブである。
もちろん、本人も完全装備で兵庫からだそうである。

IMG_4889.JPG

植物の好きな方が来店、kazeの庭を散歩。
で、オトシブミを見つけて、教えてくれた。
僕らは、オトシブミのことなどまったく知らなかったので、勉強になった。
江戸時代、直接手渡すのがはばかられるような内容の手紙(恋文など)を
わざと気が付くように落として相手に渡したそうですが、
これを「落とし文」とか「落書」「落首」とかいったそうです。
当時の手紙は巻紙に書かれており,ちょうどこんな形だったとか。
それでこれを鳥の仕業と見立てて「ホトトギスの落とし文」とか
「落とし文の揺籃」などと呼んでいたようです。

IMG_4885.JPG


IMG_4886.JPG

わがkazeにもケヤキの落とし文をテラスにしてくれているのだ。
さて、どんなことが書いているのだろうか?
「kazeさんいつもありがとう。大好きです」とか書いてくれたのかな?(笑)
このオトシブミの中には、卵がひとつ産み付けられていて、
卵からかえると、オトシブミの幼虫はそれまでの住居である揺籃の
葉を食べて育つのだそうだ。
やることがなんとも面白い虫である。

otoshibumimf.jpg

ところで、僕は昨夜よく眠れなかった。
昨日、聴いた放送で「むずむず脚症候群」の症状が出たのかもしれない。
両脚が、興奮状態で、まさにむずむずなのだ。
でも、「むずむず脚症候群」なんて病名があるなんて、これも初めて知った。
鉄分の不足などが原因らしい。
この患者は、日本で推定200万人とか、びっくりだ。
ポパイのように、ほうれん草をしっかり食べればよくなるのかな?


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

斗夢

自然の造形は素晴らしいですね!
そして付けた名前もなんと味わい深いものでしょう!
by 斗夢 (2010-05-26 17:54) 

kazenotomo

斗夢さんへ
本当にそうですね。
誰がつけたんでしょうね。
きっと粋な人の仕業でしょう!
by kazenotomo (2010-05-26 18:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。