SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

すごい旅?! [kazeの風景]

2010217日(水)

京都は晴れ、で、kazeに出かけた。

途中(これ地名)から、うっすら雪、遠くの山は雪化粧

花折トンネルを抜けると、銀世界だった。

昨夜も雪が降ったらしい。

IMG_3289.JPG

Kazeは雪の谷に静かにたたずんでいた。

気温は、1度だけど、体感温度は氷点下。

IMG_3305.JPG

IMG_2282.JPG

それでも、わが愛するkazeの庭を散歩。

とんびがやってきて、僕らを歓迎しているように

Kazeの空を何度も旋回して、北の方に飛んでいった。

IMG_3334.JPG

玄関前の花壇では、ブルーベリーがつぼみを膨らませていた。

こんな中でも、ちゃんと春の準備をしていると思うといじらしく感じる。

IMG_3327.JPG

庭の杭に雪がへばりついていた。

昨夜の雪は、東からの吹雪だったよと杭が教えてくれた。

IMG_3318.JPG

橋を渡って、集落の方からkazeを眺める。

Kazeが愛おしく思えてくる。

IMG_3338.JPG

で、帰りは旧道を走ることにした。

Kazeの庭の西の端にあるケヤキがきれいな雪の花を咲かせている。

IMG_2296.JPG

山肌もきれいだ。

IMG_3300.JPG

IMG_2312.JPG

道端にいつ出来たのか、お地蔵さんが、穏やかな微笑顔で立っていた。

IMG_2303.JPG

小川に映る雪景色、

IMG_2305.JPG

IMG_2315.JPG

堰堤を流れる水の帯

IMG_2304.JPG

それらを眺めながら、帰宅。

なにか、すごい旅をしてきたような気分になった。


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 12

asa

「途中」という地名、まぎらわしいですね。
雪景色がきれいです。
by asa (2010-02-18 07:39) 

kazenotomo

asaさんへ
「途中」という地名は、
わがkazeのある葛川に明王院というお寺があるんですが
毎年比叡山の高僧たちが歩いて修行に来ます。
そのとき、昼食を取る地域が決まっていて
それが途中なんです。
きっと、明王院へ行く真ん中あたりなんで途中というなが
ついたんではないかと推測されます。

by kazenotomo (2010-02-18 10:48) 

路渡カッパ

渓流の雪景色、ひんやりした空気感がイイですね。
降り始め、KAZEの屋根のコバルトブルーがちらりと見えるのも素敵です。
by 路渡カッパ (2010-02-18 14:05) 

kazenotomo

カッパさんへ
旧道は、車もほとんどなくて、雪景色をじっくり楽しめました。
隠れた名所のようでしたよ。
ここは夏は、ホタル、秋は紅葉と本当にいいところです。
カッパさんは、旧道走ったことありますか?
なかったら、一度走ってみるのもいいですよ!
by kazenotomo (2010-02-18 21:12) 

風さん

素晴らしい雪景色に感動!
雪山を背景にした風のたたずまい、いいですね。
小川に映る雪景色がまたすばらしい!

花折トンネルを抜けると、まさに雪国、別世界ですね。
途中の在所北の端に「染芸虹」を営む友達が引っ越してきました。
また一緒にkazeに行きますね。

by 風さん (2010-02-18 23:03) 

alo-had

昔20年くらい前から10年間くらい、朽木のグランドでサッカーの試合を楽しんでました。
10年前に京都を離れ今は茅ヶ崎に住んでいますが、もしかして何度か立ち寄ったあのお店かもと思いまして(?)。
最初はクネクネの旧街道沿いにあったけど、
バイパスが直線的に出来て、
お店の前まで少し入るようになったお店です。
まだ旧街道しかなかった頃、
バイクのツーリングでもちょうどいい休憩が出来ました。
…と書きながらもし違ったらごめんなさい。w w
違ってても、今度帰郷したら朽木方面にドライブに行こうと奥さんと話してたので、是非寄ってみたいと思います。w
まだまだ寒いのでお身体には気をつけてくださいねー。
また覗きます。w
by alo-had (2010-02-19 10:01) 

kakasisannpo

kazeの待っている日
雪を一杯浴びながら
あなたの来るのを待っている

それにしても、空気がきれいに洗われて
良いところですね
by kakasisannpo (2010-02-19 10:26) 

kazenotomo

風さん、こんにちか!
お褒めの言葉ありがとう!
染芸虹さんと是非ご来店ください。
僕らも染芸虹さんの工房拝見したいです。
どのような作品をおつくりになっているのでしょう。
by kazenotomo (2010-02-19 11:31) 

kazenotomo

alo-hadさんへ
そう、旧道の角に(昔はよく夏渋滞したところです)ありました。
今の国道が出来るのに伴って移転したお店です。
旧道の元お店は、今は誰かさんの別荘になっています。
その経営者「とくべえ」さんから僕らが今のお店を買いました。
で、名前もkazeになりました。
よろしく!
こと谷お越しの折は、お立ち寄りください。
お待ち申しあげています。(営業日には気をつけてね)
当方、営業日は、土曜日、日曜日、祝日、月曜日です。
ただ2月は、月曜日もお休みですので、よろしく!
by kazenotomo (2010-02-19 11:36) 

kazenotomo

kakasisannpoさんへ
そうです。こんな日は、肺の中までクリーンになりそうです。
コメント、最初の三行は詩的ですね。

by kazenotomo (2010-02-19 11:39) 

alo-had

おお!そうだ。
とくべえだったような。。w w
そうだったんですか。
今は違うお店なんですねー。w w
是非立ち寄らせていただきたいと思います。
といっても夏に一度帰れるか帰れないか、くらいの帰郷なんですけども。w
行く時はHPで営業日をチェックしてからお伺いしますねー。w
by alo-had (2010-02-19 11:57) 

kazenotomo

alo-hadさんへ
どうぞ、よろしく!
お待ちしています。
by kazenotomo (2010-02-19 12:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。