SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

故郷の誇り! [生活]

20091128日(土)

7度、雨のち晴れ。

朝来店した京都の方が、雨が降ってるのは、ここだけで

京都は晴れてたよといわれ、多少ショック!

しかし、お昼ごろになると、晴れて来た!

先々週、休みを利用して、3日程故郷に帰ってきた。

92歳になる母親の誕生日祝いなんだけど

その折、故郷の神楽のDVDを買って帰った。

故郷は、神楽座が密集している地域で

御嶽流、浅草流の二派が混在。国の無形文化財に指定されている座もある。

故郷の神楽座は、専従者はいなくて、みんなそれぞれ職業を持っているのだ。

僕は、出雲系御嶽流緒方神楽が一番好きだ。

心が躍りだすようなリズミカルな囃し、勇壮でダイナミックな激しい舞い!

それは故郷の誇りで、宝でもある。

で、仕事もあいまにパソコンで神楽を見る一日だった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。