SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

台風のような日に [kazeの風景]

2009年9月28日(月)

朝18度、風雨強し。
昨夜から、強風が唸りを上げて、吹き荒れていたが、
夜明け前から雨まで加わった。
窓から眺めると、雨が風にあおられ縦縞を作って真横から降ってくる。
で、窓はすべて閉めなければならなかった。
「今日は、お客さんは来ないね」
「薮田さん一人だったりして…」と妻。

気分も緩んで、英語の勉強もしようとテキストを持ち出してテーブルに
すわったら、車がウエルカムロードを入ってきた。
日本人女性3人の来店。
そのお客さん、流暢な英語で話をしてる。
こんな山奥の一軒屋のカフェで、と思うと我ながら少し奇異な気がした。
聞けば、一番年長の女性は、英語の先生の先生という。
恐れ入りました、です。

薮田さんも来店。
何故か、その後もパラパラながら、切れ目なく来店者があった。
中には、「雨の日の風情もいいものです」と窓からの風景に見とれていた
方もあった。
そういわれれば、確かにしっとりとして落ち着いた気分になる日だ。

午後、北比良に住んでいるというご夫妻が来店。
で、鹿の害について話が弾んでしまった。
北比良でも、鹿が多くて、おまけに家が鹿の通り道の近くだったようで
ほとほとひどい目にあっておられて、お互い苦労してるので意気投合!
初めてkazeにきてくれたのだけど、「又来るからね」と帰っていかれた。

雨も上がった5時ごろ、5月にkazeでトールペイント展をされた
山瀬さんが来店。
実家の帰りに立ち寄ったとのことで、実家のお母さんが作っているという
「飾りかぼちゃ」をおすそ分けしてくれた。
なんか、ひょうきんでかわいいかぼちゃである。

IMG_0661.JPG

山瀬さんが帰るころは、もう外は真っ暗!

IMG_1529.JPG

日もいつの間にか短くなったんだなあと実感。
知らず知らずの間に、秋が深まっているのだと思った。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

ホタルの館

ああ、英語普通に話せるようになりたい・・・。
by ホタルの館 (2009-09-29 15:04) 

kazenotomo

ホタルの館さんへ
同感!
僕もです。特にヒアリングが苦手なので
致命的(笑!)です。

by kazenotomo (2009-09-29 15:48) 

路渡カッパ

日が短くなりましたね・・・
鹿の害は夏に行った鴨川の水源地、志明院の方も
昔は花の寺だったのが、鹿が来るようになって
ことごとく荒らされてしまったとか・・・

↓アケビ、山の恵みですね♪ 街では見かけないので
とても珍しいです。
by 路渡カッパ (2009-09-29 17:21) 

kazenotomo

志明院も鹿にひどい目にあっているんですね。
同情のきわみです。
鹿は、天敵がいなくなり、増える一方です。
たまりませんね!
by kazenotomo (2009-09-29 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

人の出会いの不思議ご案内 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。