SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

さながら”薮田デー”だった! [kazeの風景]

2009年9月14日(月)

朝16度、晴れ、時々曇り。
テラスで朝食をしていたら、すでに朝食を済ませた赤とんぼが、近くで休んでいる。
僕らがいても全く気にしない様で、身動きもしない。

IMG_0437-1.JPG

目を上げると、電話線にも、一列に並んで、こちらは黄色いトンボが鈴なり。
それを見て妻が、「鴨の河原みたいだね」という。
季節のいい日に鴨川の土手に等間隔に並ぶカップルと同じだという。
てなこと言ってたら、ヘリコプターが飛来してきた。
坊村あたりに着陸したようだ。
「もはや、遭難?ちょっと早すぎないか!?」
でも、今日はレスキュー車も、救急車もパトカーも来ない。
まあ、事故ではなさそうである。

IMG_0444-1.JPG

IMG_0445-1.JPG

7名のスケッチ隊が1年ぶりに来店。お昼の注文を予約して、スケッチに出かけて行った。

今日は、ギャラリー「水彩スケッチ”里の風”展」の作者、薮田さんが
詰めてる日と言うことで、ギャラリー鑑賞の来客が途切れなくあった。
薮田さんは「滋賀ガイド」と「中日新聞」からの取材も受けられていた。
今日もテラス席は、好評だった。
スケッチ隊は、お昼の食事を済ますとまた、スケッチに出かけて行った。
3時に帰ってきて、庭で合評会、その後、コーヒーブレイク!
みなさん、ご機嫌で帰っていかれた。


IMG_0447-1.JPG

まあ、とにかく今日は薮田デーだったように思う。


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 4

ホタルの館

赤とんぼ・・・これってショウジョウトンボって種類ですかね??
by ホタルの館 (2009-09-17 14:45) 

kazenotomo

ホタルの館さんへ
おっしゃるようにショウジョウトンボのような気がするんですが
僕には、いわゆる赤とんぼとの違いがわかりかねているんです。
で、とにかく赤いので「赤とんぼ」なんです。
そこらへん、詳しい人がいたら、コメントしてくださるとうれしいんだけど・・・
by kazenotomo (2009-09-17 16:14) 

路渡カッパ

詳しくは無いのですが(トンボは特に苦手)、おそらく
ショウジョウトンボで間違いないと思います。
黄色いのはムギワラトンボ(シオカラトンボの♀)かな・・・

by 路渡カッパ (2009-09-18 01:03) 

kazenotomo

カッパさんへ
ありがとう!
トンボ一つとってもいろいろあるんですね。
これまで、あまり考えなかったけど、勉強になりました!

by kazenotomo (2009-09-18 01:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。