SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

可笑しくも変な日 [kazeの風景]

2009年9月5日(土)

朝21度、晴れ。ひんやりした空気の朝。
朝の光りの中kazeもすっかり秋を感じさせてくれる。
見ていると、光りに暑さではなく、ぬくもりを感じる。

IMG_0243.JPG

IMG_0245.JPG

開店と同時にボッボッボという車の音。
いつものご婦人が来店、いつものようにモーニングを注文。
食後に世間話。
僕らの自宅のセキュリティは、関西電力のSOSシステムを利用してる
という話から空き巣の話になった。

ご婦人の空き巣と出合った話が非常に愉快だった。
彼女が学生時代に友人と借家をしていたのだけど、
ある日家の鍵を忘れて出てしまい、取りに家に帰ると、
すでに友人も出かけていて家に入れない。
何処か開いてるとこないかと探していたら、
ちょうど友人の使っている部屋の窓が開いたので、
ヨッコラショと中に入ると、若い男性がいた。
で、「あんた空き巣でしょ」というと「ハイ」というので、
「出て行って」というとその男は、素直に出て行こうとする。
彼女はたたみけえるように「盗った物は置いていきなさい」というと、
男はポケットからお金を出し、窓から出ようとするのだけど、
何か躊躇している。
窓の下は友人のベットになっていて、布団が敷いてある。
出るためには、そこに乗らないと出られない。
が、この空き巣君、その布団を踏んづけることに躊躇しているのである。
そこで彼女が、布団をたたんだら、窓から出て行った。
みれば、靴は、窓の外にちゃんと脱いで空き巣に入っていたというのである。
「怖く無かったですか?」と妻は言うけど、「全然」だそうっだ。
なんとも可笑しい空き巣でお金も返していったので、
警察に言う気にもなれず、友達にそのことを連絡したら、
「なにいってんの、直ぐに警察に連絡しなさい」といわれ、
連絡はして、調べてもらったけど、
結局、その空き巣君は、見つからなかったとの事。

「今時考えられない、お人よしの空き巣だね」と僕らは、大笑い!
今日は朝から大笑いで一日良い日になるかな?

午後電話あった。
「今、関西電力の電気代が安くなるご案内をしています。
私は○○○の△△△と申します。はい。」
「・・・・・?」
「電気代が安くなるのをごぞんじですか。はい。」
「知りません」
「月額12,000円以上お払いの方やご家族が3人以上のお宅では、
電気代が安くなるんです。はい。」
「そうですか」
「今、電気代をどのくらいお支払ですか?はい。」
「12,000円以上です。」
「ご家族はなにんでしょうか。はい。」
「あのう、ここは店舗だけなんですけど、それでもいいんですか?」
急に声のトーンが下がって
「お邪魔しました。それでは・・・」
「もしもし」というけど、今度はツーという電話の切れた音が流れてきた。

「エッ、なんなんだこれ」と僕はポカーン。
僕はこの話し方の人は、非常に苦手なのだ。
最近、テレビなどでもインタビューで、話した後、必ず「ハイ」を付ける人が
多いように思うけど、それが不思議でならない。
そういう話し方を聞くと、僕の頭は拒否反応示してしまうのだ。
電気代が安くなるのは利用者にとって嬉しい事だけど、
お金と時間を使って、勧誘している会社は、なんで収入を得てるのだろうと
不思議である。

続いて、また、電話があった。
「今滋賀県でお店をされてる方に無料でホームページを提供しています。
○○○の△△△といいます。営業に大きなプラスになると思います。
つきましては、そのご説明にあがりたいのですが、何時お伺いしたら良いでしょうか?」
「あのう、ホームページは、すでに持っているのですが・・・・」
「どういった業者の方に依頼されているのですか」
「自分で作ってます。」
「そうですか」
で、また電話はツー音。

なんじゃいな、アホクサ!
今日は、可笑しくも変な日だった!


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

不思議な訪問者!山のあなた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。