SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

送り火 [kazeの風景]

2009年8月16日(日)

朝23度、晴れ。
8時ごろから、集落の人たちが、向かいの河原に集まり、送り火を焚いている。
僕は、九州生まれだけど、生家では送り火は夕方する習慣だったので、
少し、奇異な感じがする。

しかも、それを河原でみんなでする習慣は、僕の生まれた土地にはない。
それぞれが、それぞれの家の門で松ノ木を燃やして送り火をたくのだ。
それから、家族全員で墓地に出かけて、お参りをするのだ。
土地が変われば、習慣も変わるんだなあと、つくづく思う。

で、僕らは、生まれた土地の習慣に従って、夜、ポロのお墓の前で
送り火を焚いた。

090816poro1.JPG

090816poro2.JPG

もう、ポロが逝ってから2度目のお盆である。
立ち昇る煙を追って、夜空を見上げると、今日も満天の星がきらめいていて、
煙の向こうの星達は、一層きらめき、まばたく。
ポロの姿、体のぬくもり、毛並みの感触が、今でもリアルに身についていいる。
まるで、ついさっき、ポロと一緒に遊んだばかりのように!

「千の風」は、「私のお墓の前で泣かないでください。私はそこにいません。
眠ってもいません。千の風になって 吹いています。」というけど
僕のポロは、ここに眠っている。間違いなく僕らが埋葬したのだ!
だから、墓前に花をそえ、灯明を付け、供え物をする。
そして、今でも、このkazeの庭にて、僕らを見守っている。
僕の体がそう答える。
人が生まれ育った故郷を懐かしむように、ポロも最後に生きたこのkazeを
懐かしんでいるに違いないと思う。


 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

斗夢

子供のころ、生家では記憶では15,16,17日の三晩、門口で送り火を焚きました。
焚くものは麦わらでした。いまどうしているか分かりません。
by 斗夢 (2009-08-19 16:31) 

路渡カッパ

ポロちゃん、一緒の時期はわずかでしたが
心の奥深く生きてるんですね。
私は送り火と言えば大文字しか思い浮かばない(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2009-08-19 22:31) 

kazenotomo

カッパさんへ
京都生まれの人は送り火といえば大文字なんでしょうね。
僕のように田舎の寺育ちは、送り火といえば、お盆の行事です。
ポロのことは、本当に心に焼き付いてしまっています。
by kazenotomo (2009-08-19 22:55) 

kazenotomo

斗夢さんへ
松ノ木ではなく、麦わらですか。
そういう地域もあるんですね。それも3日間も・・・・・
麦わらも、今では手に入りにくくなっているのではないでしょうか?
麦を作る人が激減してますので。
by kazenotomo (2009-08-19 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。