SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

猛暑対策の名案発見! [kazeの風景]

2009年8月4日(火)

朝24度、晴れ。休業日
明るい朝が来た!


090804sky.JPG

kazeは光りの中!

kaze090804.JPG

ウエルカムロードの看板を休業日に変える。
今日はkazeの作業日
外は暑い!
ふと、名案が浮かんだ。

この前、雨の日に登山で濡れてきたお客さんが、24度にもかかわらず
寒い、寒いといっていたのを思い出し、
衣服を濡らして、作業をしたら、涼しいのではと思った。
で、早速、木綿の長袖Tシャツを濡らし、着込んだ。
最初は、冷たかったけど、そのうち、快適になった。

午前中にウエルカムロードの補修をセメントを煉って施す。
太陽の光りが当たるのを避けるために、セメントを塗った上に
ブルーシートをかけ、風で飛ばないように水タンクやジョウロなどで押さえをした。
知らずに車が入ってこないように、入り口付近に一輪車を置いた。
猛暑対策は、正解で、汗一つかかずに、作業が出来た。

お昼はテラスで昼食。

lunch090804.JPG

ボンボンベットを店内に持ち出して、昼休み。
妻は、掃除に洗たくに精出した。

僕は、午後から草刈作業。

090804kusakari.JPG

ところが、草刈中にふとウエルカムロードをみると
なんと車が入ってきた。
で、車は、kazeの庭まで入ってきて、男の人が降りて、店を見ていたが
休みだと悟ったのか、また、出て行った。
僕は、驚きで絶句!
僕らの常識は通用しないらしい。
一輪車を退けて、ブルーシートの上を走り、kazeの庭に入ってきたのだ。
そして、又、同じことをして帰って行った。
入り口の『本日休業日』の看板に気づかなかったのだろうか。
気づかなかったとしても・・・・・

3時にはティータイム

teatime.JPG

とにかく僕は、草刈に夕方まで精出した。

畑の中では、ホウズキが実を赤く染め始めていた。

090804houzuki.JPG

鹿にかじられても、けなげに赤い実をつけているホウズキもあった。

090804houzuki2.JPG

作業を終えて、空を見上げると、うろこ雲のような雲が空を覆っていた。

dusk090804.JPG

穏かな夏の夕暮れ時である。


 


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

タケ

常識では計り知れぬヤカラが世の中にはおるもんです。
補修部分は大丈夫でしたか?
by タケ (2009-08-05 20:31) 

路渡カッパ

いろんな人間が居るもんですね、常識が分かってないのかな?
空が幻想的ですね、今年は冷夏なのかも・・・
by 路渡カッパ (2009-08-05 22:40) 

kazenotomo

タケさんへ
補修部分は、多少傷んでたけど、まあ大丈夫でしょう。
行為の方にショックを受けました!
by kazenotomo (2009-08-05 22:52) 

kazenotomo

カッパさんへ
本当にいろんな人がいますね。
驚きです。
これまで涼しかった分を取り返すような暑さに
ならなければよいのですが・・・・
by kazenotomo (2009-08-05 22:59) 

novo

癒されます。素敵ですね。
ありがとうございます。本当に。
by novo (2009-08-07 21:54) 

kazenotomo

novoさんへ
訪問ありがとう!
こちらこそnovoさんのイラストにはいつも癒されます。
これからも、がんばってください!
by kazenotomo (2009-08-11 18:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

kazeの楽園!洗濯日和 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。