SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

今日も楽しい作業日! [kazeの風景]

2009年6月16日(火)

朝19度、快晴、夕立あり。
今日も朝から植木屋タケさんが来店。
久しぶりである。
やがて、浦崎さんも来店。
明日から長期の休業なので花壇の花を鹿から守るために囲い作りを
妻とタケさんが始めた。

浦崎さんは、キシラデコールを買いにアヤハディオに走ってもらった。
で、僕は、ストーブの煙突掃除。
梯子を屋根にかけて、煙突の墨を取るのであるが、これが怖い!
高所恐怖症なのだ。
妻に梯子を支えてもらう。
「こんなの何の役にも立たないよ」と言いながらも一応梯子を抑えてくれている。
それがすんだら暖炉の整備、オリーブ油を塗る。

ところが、そんな時、浦崎さんから電話でアヤハディオは休業日とか。
トホホ・・・・
でも、彼は機転をきかせて、別の店で鹿避けのための網を買ってきてくれた。

一段落して昼休みをしていたら、夕立!
すごい稲光と雷の音と共に、大粒の雨が滝のように降った。
タケさんが竜巻が来るそうだという。
僕は、竜巻は平野部にしか発生しないと思っているので
「こんな谷間には来ないよ。来るなら湖東だと思う。守山辺りじゃない?」
てなこと言ってたら1時間ぐらいで夕立は、去っていった。
山では、雲が天に帰っていく!

IMG_9418.JPG


IMG_9411.JPG


で、作業開始。
タケさんはチェンソーアットの作品、魚鼓(ギョク)の総仕上げにかかった。

IMG_9427.JPG

浦崎さんと僕らは、鹿避け網の設置作業。
夕方、魚鼓はおなかをくりぬいて完成、叩いてみると木魚のような良い音がする。

IMG_9429.JPG

タケさんは、ご満悦で帰路に着いた。
僕らは、鹿避け作業を完成させた。

IMG_9435.JPG

IMG_9437.JPG

浦崎さんも帰っていき、僕らは、店内の洗物や片づけをして
8時過ぎ、kazeを後にした。


 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

novo

お久しぶりです。
素敵な写真達に心が和みました。

ありがとうございます。
またお邪魔します。
by novo (2009-06-24 06:06) 

kazenotomo

novoさんへ
こちらこそ、ありがとうございます。
novoさんのブログで、いつも癒されてます。
by kazenotomo (2009-07-01 01:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。