SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

「生き生き」の季節 [kazeの風景]

2009年6月8日(月)

朝18度、曇り、のち晴れ!
月曜日は何時もののんびり営業日。
で、カメラ片手に庭を散歩。
畑の中に一輪、真っ白なシャクヤクの花。
手前には、鹿にかじられてしまったミョウガ。
かわいそうな姿だ。

syakuyaku2.JPG

その近くでは、サンショが青い実を沢山つけている。
思えば今年は、サンショを取る機会がなく時期を逸してしまった。

sansyo.JPG

裏に庭のカラーの花もまだ健在!

kara-.JPG

柿木の新緑が目にしみる。

0968kaki.JPG

よく見ると小さな柿の花がたくさん咲いている。
こんな花から、あの柿が実るのかとおもうとちょっと不思議な気がする。

0968kakinohana.JPG

その周辺では、地面にヘビイチゴが赤い実を誇らしげに実らせている。

hebiitigo.JPG

更に庭では、名前のわからない花や実があった。

korenani2.JPG

korenani3.JPG

korenani1.JPG

もし、知ってる人がいたら教えていただきたい。

雨水タンクの蓋を開けてみたら、ボーブラがわいていた。
で、玄関横の石鉢の水の中にイモリが二匹いたので、捕まえてタンクに入れてみた。
イモリは、ボーブラを餌にしてるのではと期待していたが、かわいい姿で
泳ぎ回ってから、さっさと何処かへ逃げてしまった。
イモリは、泳ぐときは、両手両足を体にぴったりつけて、尻尾を動かして泳ぐのだ。
その姿を上から眺めていると、なんともかわいい!!!

建物の周りでは、ねむの木が若葉を出している。
ねむの木の若葉が、kazeの植物の中で最も遅いのだ。

0968kaze3.JPG

6月は、梅雨の季節でもあるが、それは、自然界が最も活発になる季節のように思える。
自然界の「生き生き」の季節なのだ。


 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

路渡カッパ

街道は山藤が終わって空木のシーズンなんですね♪
ホオジロの囀りが可愛い、ホトトギスは夜によく鳴いてますよ。
花も生き物もイキイキ、いいですね〜。
鹿は相変わらず困ったちゃんですが・・・(;-_-メ;)

黄色い花は鬼田平子かな?紫のはトキワハゼじゃないかな。
オニタビラコ、面白い名前でしょ。
by 路渡カッパ (2009-06-11 09:23) 

kazenotomo

カッパさんへ
花の名前教えていただき、ありがとうございます。
花にも詳しいんですね。
勉強になりました。

by kazenotomo (2009-06-11 10:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

今は、卯の花街道!楽しい作業日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。