SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

春の準備 [kazeの風景]

2009年3月24日(火)

朝2度、日本晴れ!
玄関の壷にさしたボケの花が開花していた。
赤い綺麗な花なのに、誰が名づけたか、ボケとは、かわいそうな名前である。

09324boke.JPG

向かいの畑の川べりの梅ノ木でも、梅が満開!

09324ume.JPG

わがウエルカムロードの桜も、蕾を膨らませてきた。

09324sakura.JPG

畑では、ツクシが元気に立ち上がっている。

09324tukusi.JPG

春の準備にみんな忙しそうである。
で、kazeの春の準備に取り掛かっている。

今日は、火曜日のタケさんがいつもよりちょっと早くやって来た。
で、僕らの朝食に付き合ってお茶したあと、回転灯柱の付け替えを手伝ってくれた。
ウエルカムロードの入り口にある回転灯の柱は、腐食してぐらぐらだったので
付け替えなければと柱を新調したもののなかなか一人ではやる気になれずにいたが
タケさんのおかげで、2年越しの実現となった。
さすがに植木屋さん、手際の良い仕事ぶりである。

09324kaitentou.JPG

妻は、タケさんに頂いた水仙を畑に植える作業を始めた。
が、みてると、なんともへっぴり腰の鍬の使いようである。
一鍬ふるっては、腰伸ばし。
まあ、この年になって、生まれて初めて畑仕事なので、仕方ないけど・・・・

09324hatake1.JPG

09324hatake2.JPG

09324hatake3.JPG

回転灯柱の取替えが完了した後、雨水貯蔵タンクの取替え作業をした。
タケさんは、熊さんⅡの作成にかかった。

09324kuma21.JPG

09324kuma22.JPG

妻は、水仙の移植がすむと、桑の木の下の花壇の囲いを作った。
タケを切り出して、鹿が入ってこないようにと回りを囲った。
これで鹿が入らなければうれしいのだが・・・・・

09324sikayoke.JPG

お昼休みには、またまた山田直毅さんの「我が心の赤い風船」が話題になった。
そこでayayaさんに電話したら、3時ごろお伺いしますということになった。
で、3時過ぎ、お茶タイムにayayaさんご夫妻が来店。
5人でお茶タイム!
ところが話が弾んで、4時過ぎになり、みんな引き上げて行った。
で、僕らも後片付けに係り、6時ごろ、kazeを後にした。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

路渡カッパ

カフェKAZEの周りもすっかり春めいてきたようですね。
なんたって熊さんが冬眠から出てきてる。(^_^ゞ
タケさんの熊さん2、可愛く仕上がりましたネ♪

by 路渡カッパ (2009-03-26 15:30) 

タケ

ボケ、調べてみました。
瓜のような実がなる木ということから「木瓜」
「もっけ」と読んでいたものが「ぼけ」に変化したようです。

路渡カッパさん、ありがとうございます。
字の部分、もう少し手を入れて完成、ドラえもん風です。
by タケ (2009-03-26 17:31) 

kazenotomo

カッパさん
「熊さんが冬眠」
なるほど!!!
言われてみれば、そんな感じですね!
脱帽!
by kazenotomo (2009-03-26 20:52) 

kazenotomo

タケさん
さすが植木屋さん!
勉強になりました。
初めから「ボケ」でなくて安心しました。
by kazenotomo (2009-03-26 20:54) 

Krause

熊はチェーンソーで作ったのですね。上手にできていますね。
by Krause (2009-03-27 12:53) 

kazenotomo

krauseさんへ
チェンソーアートなんて知らなかったのですが、
植木屋タケさんから教えてもらいました。
これも、やりだすと面白くて止められないみたいです。

by kazenotomo (2009-03-27 13:12) 

COLE

春が確実にやってきたようですね
山の香りが伝わってくるようです
by COLE (2009-03-28 08:55) 

kazenotomo

COLEさん
うれしいお言葉ありがとう!
山の香り、味わってください。
by kazenotomo (2009-04-02 18:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

感謝の心今日もまた感謝で暮れた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。