SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

見るにつけ、教えられる! [kazeの風景]

2009年3月20日(金)

朝8度、小雨午後晴れたりくもったり。
一日中強風が吹き荒れ、
玄関の絨毯や植木鉢をうなりを上げて吹き飛ばしたり、悪さのし放題だった。
でも、猿に比べれば、かわいい悪さだ。
昨日、kazeに来て見たら、庭の桑の木が、無残な姿で立っていた。
猿が皮を剥いで食べたのだ。

09319kuwa.JPG

もともと桑の木は、庭に2本あったのだが、4年ほど前に、そのうち1本が
猿に厳冬の中、全身丸裸にされて、立ち枯れになってしまったのだ。
雪の中、皮をむかれて白くなった体を震わせていた。
その姿は、僕らには、まるで白骨化したように思えた。

残りの現在の桑の木は、かろうじて立ち枯れから生還した木である。
桑の木、ねむの木の皮は、猿にとって冬の食料になるらしい。
猿も生きるために仕方がないのだろうが、程度ということがある。
枯らしてしまったんでは、来年の食料をなくすようなものである。
『猿の振り見て、わが振り正せ』かと、ふと思った。

玄関先の小さな花壇では、クリスマスローズが、花を咲かせた。
テラスが壊れるほどの豪雪の下で、じっと耐えてきたのだ。
優しい花のたくましい生命力を感じる。
09320ro-zu1.JPG

09320ro-zu2.JPG

鉢植えのバイカオウレンも元気だ!
093120baika1.JPG

09320baika2.JPG

でも、壊れたテラスが気になる。早く直したい!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

自画自賛!ウグイスに起こされて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。