SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

楽しい散歩 [生活]

2009年2月19日(木)曇り

二人で歩いて府立図書館へ出かけた。
図書館へは吉田山を越え、約40~50分で行ける。
僕のリハビリコースの範囲内である。

外は意外に寒くて、身が引き締まる。
吉田山の山麓に立ち並ぶ家々を眺めて歩くのも楽しいものである。
板塀で囲まれた民家では、みかんのたわわに実り、
その横で梅が咲き誇っているのを見つけた。

09219yosidayama1.JPG

09219yosidayama2.JPG

玄関横の細長い小さな花壇に手作りの人形達が花を眺めている家がある。
持ち主の心根が伝わってくるようで、なんともほほえましい風景である。

09219yosidayama3.JPG

09219yosidayama4.JPG

09219yosidayama5.JPG

09219yosidayama6.JPG

それぞれの家にそれぞれの生き方があるのだと実感させられた。
日常の楽しみが、他の人の心を癒すことが出来れば、
それだけで素晴らしいことではないだろうか。

図書館で本を返却し、又、新たに本を借りて京都会館の公園のベンチで休む。
ベンチには、仕切り板が付けられていた。
妻は、それを見て、ベンチで寝ないように付けたんだろうと言う。
そういわれてみれば、確かにそのように思えた。
そのベンチに座り、持ってきたお茶と小さなレーズンパンを食べる。
公園には、他に母子の一組だけで、鳩に餌をやっていた。

帰りは、黒谷を通って真如堂を経て帰る。
道々、妻は、自分の読んだ本のことなどを話してくれる。
僕はもっぱら聞き役だけど、勉強にもなるし、楽しくもある。
だから、こうやって二人で歩くのも楽しいのだ。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

路渡カッパ

お人形、案山子になってるのかな、とても愛らしいですね。
道行く人も癒され、楽しい気分にさせてくれますね。

kazeテラス、酷いことになったようですが、
元通りの姿になれば、また歓びもありますよね。
そんな再生の喜びを雪が与えてくれたと思えば・・・
他人事だから言えるような気がしますけど(^_^ゞ
春にはkazeテラスで芳しいコーヒーが飲めるのを楽しみにしてます♪
by 路渡カッパ (2009-02-22 14:36) 

kazenotomo

カッパさんへ
励ましありがとう!
「再生の喜びを雪が与えてくれた」って思えば
心が休まります。
ちょっと元気になりました。
by kazenotomo (2009-02-22 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。