SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

術後の保養は八重山諸島で! [生活]

2009年2月10日(火)

2月1日より、静養とリハビリを兼ねて妻と沖縄八重山諸島へ行って来ました。
基地は、石垣島!
八重山諸島をめぐるには、石垣島を拠点にするのが一番便利だった。
石垣島に着くと、なんと気温が25度。
真夏日なのだ!
ジャケットが要るって案内に書いていたけど、とんでもない!
Tシャツ1枚でも、歩いていると汗ばむくらいだ。

早速、カメラ抱えて石垣島をぶらぶらした。
ところが、とんでもないアクシデントが起きた。
なんとカメラが壊れてしまった。ミラーが外れてしまって撮影できない!
ショックで眩暈がした。
で、カメラ屋さんを探して、修理をとおもったが、修理してもらえなかった!
仕方がないので、コンビニで接着剤を買って、自分で修理した。
まあ、とりあえず、撮影はできるようになった!

まずは、レンターで石垣島を走り回った!
1日借りて、3500円って安いんじゃない?

川平湾で散歩!
すがすがしい風が吹き、きれいな海を眺め癒されました。

kapira.JPG

石垣島の最北端まで走って、平久保崎灯台まで行き、島一周!

isigaki2.JPG

isigaki3.JPG

市街地も散策
87歳と言う元気な老人と妻は、沖縄の歴史談義!

isigaki5.JPG

川平山原にある、海の眺めの良いテラスのあるカフェラグナには、2度も行った。
クラブメットカビラの眺めの良い岬で、妻は写生!を楽しんだ。

isigaki6.JPG

isigaki7.JPG

石垣島から船で島回りにも出かけた。
どの島に行くにも石垣島からが一番便利である。
観光船で出かけると途中で観光コースが分かれていて、だんだん人数が減ってくる。
僕らは、西表島では、仲間川の遊覧に出かけた。
マングローブが茂る川をさかのぼっていくのだ。

iriomote.JPG

途中、珍しい鳥の姿も発見した。

iriomote2.JPG

その後、バスで由布島へ出かけた。
西表島には信号が2つしかなく、内ひとつは学校の側にあり、教材用だとか。
で、実際の信号はひとつだけ!
道も島の半分ぐらいしかない一本道。だから絶対迷うことなどない!
ここには、学校は中学までで、
高校に進学するには石垣島まで行かなければならないという。

由布島へは、水牛の引く牛車で渡っていく。のんびりしたものである。
それがまた、旅情を誘うというものである。

yuhuzima2.JPG

由布島は植物園になっていて、お花が一杯!

yuhuzima3.JPG

浜辺の野外テーブルでアイスクリームをご馳走になった。

yuhuzima.JPG

yuhuzima4.JPG

僕らの最後のコースは、上地島(パナリ島)なのだが、僕ら以外に誰もいなくなった!
ということで、僕ら夫婦の貸切同然の船旅となった。
青く澄んだ海で、サンゴ礁を眺め、島に上陸。
この島の住民は、住民票のあるのが12名、実際住んでる方は3名と言う。
上陸すると住民の一人に会った。
木陰で釣竿を置いて、休憩中!
船の案内人と3人で島を散歩した。

panari.JPG
            (泊っている船が僕らを運んでくれた船)

竹富島は丸一日の旅をした。
二人でてくてく歩いた。
テクテク歩いての観光は、僕らだけ!
他の観光客は、自転車かバスで移動していた。
石垣島の同じホテルに宿泊している親子3人連れさんも自転車だった。

taketomizima1.JPG

いずれの海もきれいだけど、竹富島のコンドイビーチが一番きれいに思えた。

taketomizima3.JPG

で、海を見とれていたら白い鳥が飛んでいたので撮影。

taketomizima2.JPG

我ながら美味く撮れたと自画自賛!

集落を歩いていると、いろんなシーサーに出会える。
なんかみんなひょうきんな気がした。

taketomizima4.JPG

taketomizima5.JPG

taketomizima6.JPG

taketomizima7.JPG

で、旅の終わりは、夕日と日焼け!

isigaki4.JPG

hiyake.JPG

顔と腕がひりひり!

関空に帰ってきたら「さむ~~~い!」だった。

天気にも恵まれて、本当によいたびが出来て、保養になりました。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 10

路渡カッパ

素晴らしいですね、八重山諸島。この時期の保養には最適地かも♪
半袖Tシャツ姿・・・季節感がおかしくなりそうですが、お元気そうで何よりです。
ピンチだったカメラも直って、幸運まだツイるってことですネ!
こんな素敵な楽園があるんだから、人生まだまだ楽しみたいですね。
お身体はもうすっかりよろしいようにお見受けしますが(笑)
もうひとつの楽園、カフェKAZEでのお土産話も楽しみにしてます♪
by 路渡カッパ (2009-02-10 09:33) 

kazenotomo

カッパさん ありがとう!
3月からまたkazeの楽園つくりに励みますので宜しく!

by kazenotomo (2009-02-10 14:42) 

ayaya

最初の方を読んでいて写真無いのかと思いましたが・・・有って良かった!!!
何と言う海の色!!実際にあんな色の海、まだ見た事が有りません。
行ってみたいなあ。
昨年お知り合いが、京都から石垣島に移住されました。
ギャラリーkazeとは凄い温度差ですね・・・。
by ayaya (2009-02-10 22:41) 

mitsu

素敵です~~(‐^▽^‐)
by mitsu (2009-02-11 04:42) 

kazenotomo

ayayaさんへ
石垣島の海は、本当にきれいでした。
なにやら石垣島には有名人が多く住んでるそうです。
「やはりなあ」と思いましたよ。
でも、夏の紫外線は、めちゃきついらしいです。
日焼け止めが必需品だと思いますが、日陰にいれば、天国のようです。
何しろ真夏でも最高温度が31度だそうで、京都の35度を越える暑さが
うそみたい。
海風が本当に心地よかった。
是非、一度は行ってみてください。
by kazenotomo (2009-02-11 16:07) 

kazenotomo

mitsuさんへ
コメントありがとう!
mitsuさんも是非石垣島へいかがですか?
2月が穴場らしいです。

by kazenotomo (2009-02-11 16:09) 

茨城の平野

早期発見で何よりでした。
元気になられてのkaze再開心待ちにしております。

ところで八重山諸島、素晴らしいですね。その上人(観光客)が少ない。
羨ましい限りです。是非行ってみたくなりました。
by 茨城の平野 (2009-02-11 20:26) 

kazenotomo

平野さんへ
お久しぶりです。
励ましの子夜場ありがとうございます。
八重山諸島へは今がチャンス
行きたくなったときが、行くときですよ。
by kazenotomo (2009-02-12 01:04) 

COLE

石垣島行かれたんですね
私は仕事でたしか3回、家族旅行で2回行きました
すばらしいところですね
また行きたくなってしまったです


by COLE (2009-02-14 23:52) 

kazenotomo

COLEさんへ
本当に石垣島は、いいところですね。
僕もファンになりましたよ。

by kazenotomo (2009-02-15 14:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

久しぶりに・・・親切な人々! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。