SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

この世の見納め?! [生活]

2008年8月29日(金)

今年は良くがんばって営業をしたので、ご褒美に妻と立山に2泊3日の旅行をした。

といっても、僕は肺が半人前なので室堂平を散策しただけである。

室堂は標高2450mなので、空気も多少薄いため、僕には大きな負担であった。
なにしろ、室堂ターミナルの階段を上がるだけで、酸欠で窒息しそうになった。
宿泊先の雷鳥荘を眼下に見たとき、卒倒しそうになった。
宿に行っても、室堂ターミナルまで上がって来れないのではという不安である。

温泉に浸かり、一眠りしてから眺めた夜空は、満天の星がきらめき
寒さも忘れて、二人で見とれてしまった!
翌日、急な坂道を2~3m歩いては、休み、ゆっくりと人の5倍ぐらいかけて進む。
妻もそんな僕に付き合ってくれた。
自分の体のことを考えると、もうこれが立山の見納めになるのではと思った。

raityousou.JPG
  (雷鳥荘、3階の窓に白い点があるのが僕らの宿泊部屋ータオルをかけてきたのだ。)

0808tateyama1.JPG
                         (室堂平からの眺め)

0808tateyama2.JPG
                          (血の池)

0808tateyama5.JPG
                         (室堂平)

0808tateyama6.JPG
                            (室堂平)

0808tateyama6.JPG
                         (室堂平)

0808tateyama9.JPG
                        (室堂平からの眺め)

0808tateyama10.JPG
                       (室堂平からの眺め)

0808tateyama13.JPG
                           (室堂平)


0808tateyama14.JPG
                         (ミドリガ池)

0808tateyama3.JPG
                       (ミクリガ池)


0808tateyama7.JPG
                   (鏡のように凪いだミクリガ池)

raityou1.JPG
                     (幸運にも出会えた雷鳥)

0808tateyama4.JPG
             (だれだこんなところで昼寝して! 妻でした)


0808tateyama11JPG.JPG
                       (ミドリガ池)


0808tateyama12.JPG
                           (ミドリガ池)


nice!(11)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 22

ホタルの館

これはすごい!
絵になる風景ですね(*^_^*)
by ホタルの館 (2008-08-29 03:44) 

タケ

おー!これが夏の姿なんですね。雷鳥までも!
私たちも今年のGWに行ってきました!
by タケ (2008-08-29 06:38) 

月夜

うーん、美しい!!
なんだか緑の鮮やかさやら生命力を感じて
ため息が出るほどです~。
by 月夜 (2008-08-29 07:13) 

路渡カッパ

おおーっ!絵に描かれたような風景♪
山も湖も神秘的な姿、お花畑も良いですね。
お昼寝も気持ちいいでしょうね〜(笑)
by 路渡カッパ (2008-08-29 09:01) 

コジコジ

ブログ訪問ありがとうございました。コジコジです。

僕も、学校の旅行で立山に行きました。
一応、雄山の頂上にある、雄山神社まで行きましたが、軽い高山病になっちゃいました。やっぱり山は自分のペースで楽しむのが良いですよね。

雷鳥に出会えたなんてうらやましいです。
by コジコジ (2008-08-29 09:17) 

アヨアン・イゴカー

初めまして。アヨアン・イゴカーと申します。訪問&nice有難うございました。宜しくお願いします。
早速、伺ってみますと、綺麗な写真がずらりと並んでいます。景色としては、やはり造山活動が新しい印象を受けます。こういう風景の中を歩くのは、開放的で気持ちがいいでしょうね。
by アヨアン・イゴカー (2008-08-29 10:10) 

ayaya

本当にきれいですね~
一度は行ってみたいところです。
by ayaya (2008-08-29 10:59) 

kazenotomo

ホタルの館さんへ
ほめられたので、図に乗って
続編を来週ぐらいに掲載します。
よろしく!
by kazenotomo (2008-08-29 11:35) 

kazenotomo

タケさんへ
今度は秋の姿を見に9月30日に行ってきます。
紅葉は9月下旬から10月中旬ぐらいだそうです。
タケさんも行きませんか?
by kazenotomo (2008-08-29 11:36) 

kazenotomo

月夜さんへ
月夜さんのイメージキャラクター大好きです。
実は、夜空を写真に撮りたかったんだけど
三脚が重たいので、持っていかなかったんですが
夜空を見て、後悔しましたよ。
by kazenotomo (2008-08-29 11:39) 

kazenotomo

カッパさんへ
ほんとに風もさわやかで、人も少なくて
最高の昼寝ですよ。
なかなか出会えないというミクリガ池の鏡と
雷鳥に遭えたのは、本当に運がよかったです。
by kazenotomo (2008-08-29 11:42) 

kazenotomo

ゴジゴジさんへ
高山病は怖いですよね。あれって、体調が大いに関係するようです。
妻がスイスにトレッキング旅行にいって、モンブランで
高山病にかかり動けなくなったことがあります。
by kazenotomo (2008-08-29 11:46) 

kazenotomo

アヨアン・イゴカーさんへ
本当に開放的になります。
体が付いていかないけど、心は青空の中を飛び回りました。

by kazenotomo (2008-08-29 11:49) 

kazenotomo

ayayaさんへ
一度はいってみたいなんて言ってないで、
是非、計画してみては、いかがでしょうか?
秋の立山は、更に素晴らしいらしいよ。
僕らは、この9月下旬に、紅葉を見にまた、行きます。
by kazenotomo (2008-08-29 11:51) 

風さん

みくりが池の写真に感動! しました。 雷鳥に会えたのもすごいです。きっとkazeさんご夫婦へのプレゼントですよ。

9月末から紅葉なんですね。 紅葉の写真も楽しみにしています。
by 風さん (2008-08-29 14:16) 

novo

素敵なご旅行でしたね。立山は憧れのところです。
私も早く素敵なパートナーを見つけて一緒に満天の星空を眺めたいです。
by novo (2008-08-29 15:08) 

k-sakamama

絶景ですね。
ミクリガ池、とっても綺麗~
お花畑、見てみたいです。
大自然の中でお昼寝、気持ちいいでしょうね。。^^

by k-sakamama (2008-08-29 16:12) 

ショコラ村長

こんばんは<(_ _)>
とても素敵な景色に癒されました
母が心臓病のため、旅行には随分行ってません
綺麗な景色を見て少しだけ旅行に行った気分になりました
どうもありがとうございました♪
by ショコラ村長 (2008-09-02 00:18) 

kazenotomo

風さんへ
コメントありがとう。
立山では、9月20日ごろには、雪が降る予報だそうで
冬支度で出かける予定です。
いい写真が取れると良いんだけど・・・・
by kazenotomo (2008-09-03 16:47) 

kazenotomo

novoさんへ
早く素敵なパートナーに出会えるといいですね。
そのときは、是非敷布を持っていってください。
星を眺めるには、寝っころがって見るのが一番!
首も疲れないし、視界全体が星の世界になる。
パートナーとお互いに手枕で眺めると最高ですよ!
by kazenotomo (2008-09-03 16:52) 

kazenotomo

k-sakamamaさんへ
高山でのお花畑は、また特別なものがあります。
弁当持って、お花畑を眺めながらの食事も楽しいですよ。
是非、お出かけ下さい!
宿泊は、みくりが池温泉にすれば、みくりが池は、目の前です。
by kazenotomo (2008-09-03 16:56) 

kazenotomo

ショコラ村長さんへ
僕の母も心筋梗塞で何度も危ない状態になりました。
そんな母を連れて、温泉に行きました。
初め母も嫌がっていましたが、温泉に浸かり、大喜びでした。
妻が一緒に湯船に付き合ってくれたので、大丈夫でした。
無理のない、ゆっくりした時間をかけて、小旅行に出かけられるなら
是非お母さんを連れて行ってあげてください。
本人も結果的には、大喜びされると思います。


by kazenotomo (2008-09-03 17:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

久しぶりの訪問者後悔しきり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。