SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

野良が住み着いた! [kazeの風景]

2008年4月11日(金)

Kazeに着くと、裏の勝手口の奥から野良が出てきた。
荷物を運ぼうとしている僕にまとわりついてはなれない。
歩くもの不自由なくらいだ。
空腹なのか、とりあえず何かくれと言わんばかりである。
「うるさい、あっちへ行ってろ!」と追い払いながら荷物を運ぶ。
納屋の前に行ってみると、帰るときに残しておいたドッグフードの山は、きれいにない!
とっくにどこかえ行ってると思ったのに、どこにも行かず、kazeに住み着いてる。

遅れてやってきた妻もびっくり。
けど、開店準備が忙しくて、野良の相手をしてるひまがないので、ほって置いた。
野良は、店の周りをうろうろ。
終には、玄関に座り込んでしまった。
僕らは、頭を抱えてしまった。

このままでは、明日から考え物である。
玄関に居座られたのでは、お客さんに迷惑だし、つないで置かないと思う。
野良は、妻には、はなはだ
受けが悪い。
「へちゃむくれの顔しててかわいくない。ボロボロの犬だ」という。

夕方、ダッチコーヒー用の天然水を買うために車で出ようとしたら、
野良が急にほえ声をあげ、車の周りを走り回る。
危うく、轢いてしまいそうになり、走るに走れない。
もう、必死で車に擦り寄るようにして、走りながらほえるのである。
で、のろのろ運転でウエルカムロードをあがり、国道に出る。
でも野良は、離れない。
隙を見て、一気に加速して走った。
さすがに野良も諦めてしまった。
他の車に轢かれないかと心配であるが、仕方がない。

この様子からして、野良は、きっと飼い主に車で、この近くで捨てられたのだと思う。

買い物のついでに、食パンを買った。
Kazeにつくと、直ぐ野良がやってきて、「くれくれ!」とせがんで頭を突っ込んでくる。
買ってきた食パン一斤をやる。
野良はフガフガ言いながら食べた。

納屋を開け、ロープを探して、野良をつないでおくことにした。
ところが野良は、逃げ回ってうまくいかない。
どうしたものかと、庭に座り込んで考えていたら、野良がきて、僕の目の前に座った。
野良の顔を眺めてみるが、普通の顔だ。
妻の言うように「へちゃむくれ」なんかじゃない。
精悍は顔ではないかと思い、手を伸ばして、頭をなでてやる。
野良は、おとなしくしている。
で、ロープを引き寄せ、首に巻いた。
野良は、静かにしている。おかげでロープを首にしっかり結ぶことが出来た。
僕が立ち上がると、野良も立ち上がり、おとなしく着いてきた。
裏の納屋の前に柱にロープを結び、古新聞とダンボールで野良の居場所を作ってやった。
しばらくして、見に行ったら、その場所におとなしく寝ていた。
やれやれである。

nora3.JPG

夜、鹿のことが気になったが、体調不良のため諦めて寝た。


タグ:野良 犬
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

変わった訪問者!元気が欲しい! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。