SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

大見得切っては見たけれど・・・ [びっくり箱]

2008年1月12日(土)
朝6度、一日雨、風が泣いていた!
雨の中、開店と共に来店者が続いた。
友人ご夫妻も来店。僕らの第二の人生出発の経験を聞きに来たのだ。
午後、畑野さんが来店。
コンサートの件で、相方の高瀬さんが海外演奏で結構多忙なので
早いことKazeでのコンサートを予定に入れておくしかないということで
5月18日(日)にしたいがどうかということでチラシまで作成して
持ってきてくれた。
僕らの異論があるはずもないので、もちろん大歓迎、OKだ!
ところで、と畑野さんが写真3枚を見せてくれた。
これは、おろちループを列車から撮影したものですという。
僕らは、車で行ったので、列車を撮影したけど、その逆というわけ。


畑野さんのいうことでは、おろちループを通るときは、列車の運転手さんが
観光案内をしてくれ、写真が撮れるようにゆっくり走ってくれるとか。
僕らは、雪で列車がのろのろ走っているのかと思っていたが…・・
えらく親切なことである。
田舎のローカル線じゃなくては、味わえないことかもしれない。
そこで、3枚の写真をありがたく頂いた。
畑野さんは、ポーカーフェイスで更に続けて言う。
坂根駅の延命水は、日本名水100選に選ばれていて、すごく美味しい水です。
あすこまで行ったら、飲んでみる価値がある水ですという。
「あ、そう!」と僕
横で聞いていた妻は、含み笑い!
きっと僕が、延命など要らないから飲まなかったと日記に書いたのを
「大見得切って、恥かいてる。あほや~~」と思っての笑いらしい。
書いた僕自身も、笑ってしまった。
で、更に、畑野さんがいうことでは、亀嵩駅はKaze日記には
無人駅と書いてあったけど、あれは間違いで、あの駅の駅長さんは
外部委託されていて、蕎麦屋さんがやってるとの事。
しかも、予約しておくと列車が駅に着くとホームまで蕎麦を配達してくれ
勘定がすむまで、列車の発車も待ってくれるらしい。
これも、ローカル線ならでの風情ではないだろうか!
なにか、心温まる思いがした。
「ローカル線の旅もいいねえ。
なんでも天空の駅といわれる駅も何とかいうローカル線にあるとか聞いたけど…・。
それも一度見たいですね」と僕
「三江線です」と即座に畑野さんの答え。
いやはや、畑野さんに脱帽です。
畑野さんが帰られたあとも、なんか可笑しくて二人で大笑い!
「あんた、あほや~~!あんな大見得切って恥ずかしい!」と
妻は僕に何度もいう。
まあ、おかげで楽しい一日となりました。
ポーカーフェイスの畑野さん、ありがとう!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。