SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

人恋しい小動物たち [動物たち]

2007年9月8日(土)
朝21度、曇りのち晴れ
あの暑かった日々がうそのように涼しい!
おかげで、お客さんも満足のようで、テラスの席を希望する人もいた。
「気持ちがいい!」と何度もつぶやいていた。

話は、変わるが、トイレに小さな青カエルが一匹住みついている。
彼に脅されたお客さんのいるのではと思う。
月曜日の夜のことだけど
僕は、夜中トイレに寝ぼけ顔で入っていたら、突然腕につめたいのもが
ぺちゃと来た。
びっくりして、払ったら、今度は首にぺちゃ!
「わあ~~、何?」と慌てたら、今度は頭に行ったようだ。
で、頭の毛を手でさすっていたら、今度は手にきた。
見ると、体調1cmくらいの小さなカエルが、あどけない顔で
僕の方を見ている。
「なんだ、カエルか」と眺めていたら、窓枠に飛び移ったのだ。
カエルなら、害はないとそのままにしておいたのであるが…・
今朝、トイレに行ったら、そのカエルがまだいた。
もう5日にもなるんだけど、まだトイレいる。
で、僕の顔を見ると、また飛びつこうとする。
水をかけてやったら、どこかへ姿をくらました。
ところが、午後、妻がストーブのところに小さなカエルがいるという。
で、よく眺めてみると、例のカエルだ!


トイレから散歩に出たようだ。
「まあ、ご自由に」といってやった。
カエルは、「コーヒーくれ」とは言わなかったが…・・

夜には、布団にこおろぎのような昆虫がきた。
「あっちゃいけ!」と追い払っても、また、やって来る。
どうも話し相手になって欲しいらしい。
顔を近づけて眺めていると、確かに、なにかもぐもぐと口を動かして
いるのだが、僕にはなにも聞こえない。
「まあ、好きにしろ」と他の事を僕は始めた。



一段落して、お風呂に入った。窓は開けたまま、涼しい夜風を
受けて、いい気分で湯船に使っていたら
「こんちは~~!」と言わんばかりに、また、昆虫が飛んできて
風呂場の壁に止まった。
さっきのとは、ちょっと異なる虫である。


体を洗っていたら、飛びついてくる。
「おい、やめろ!」とお湯を体にかけたら、慌てて逃げた。
ところが逃げた先が悪かった。湯船の中にドボン!
で、大慌てして、暴れている。
見るに見かねて、両手で救い出して、湯船の蓋に置いた。
ひどい目にあってるのに、逃げようとはしない。
それで思い出したのだが、以前妻の後に風呂に入ったら、湯船の中で
こおろぎに似た虫が、溺れかかっていたので助けてやった。
後で妻にいったら、笑っていた。
妻は、助けもしないでほっておいたらしい。
ひどい奴だ!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。