SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

花と父の死 [草花たち]

2007年6月4日(月)
朝20度、晴れ。
今日は、合間を見て英会話の勉強、妻は読書!と庭の手入れ。
気分転換に僕も時折庭を散歩!
花達を眺めて歩く。
本当は、もう草刈をしなければならないのだけど
雑草といっても、よくよく眺めていると、いろんな花を咲かせている。
一言に雑草とは、いえないなあと思う。

(シロツメグサ)


(野いちご)


(ハハコグサ)


草刈ももうしばらく後にしようと思う。
プランターに植えたそばも、今花盛り!


生前父親が大好きだった卯の花も今満開だ。

父の亡くなった日は5月14日だったので、
その年の卯の花は見れずに逝った。
父危篤の知らせに、徹夜で車を走らせて帰省した。
父は病院のベットで苦痛にのた打ち回りながらも
病院が嫌で家に連れて帰れとせがむので、
妹に主治医と交渉させて、家に連れて帰ることにした。
普通なら、そんな許可を出さないのだろうが、妹も内科の医者なので
退院後の治療について打ち合わせて退院の許可をくれたらしい。
帰り道、父の好きな丘の上で車を止めて、はるか彼方の山々を
共に眺めた。
ここは360度の展望の地であり、九重連峰、阿蘇山、傾山、祖母山と
有名な山々が一望できる高台である。
父は嬉しそうに眺めていた。
家について、父を背負って座敷に敷かれた床に運んだ。
父親を背負ったのは、後にも先にも、これが初めてであり、最後だった。
でも、父は苦しみ続けて、14日の未明に逝った。
苦痛にゆがんだ顔が、穏やかな顔に変わると共に息を引き取った。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。